大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-02-27

「Race Pro」少しだけ。あー、これは「リアル」だねー。この「ごしゅごしゅ」「がりがり」「ギャギャギャギャ」「ウワワーン」感は「Forza」では味はへない。車体の質量がダイレクトにハンドルに伝はつてくる。それだけに30fpsの描画レートはつくづく惜しい。

一方、「Forza2」の良さも明確になつた。音と振動とフレームレートによるタイヤ回りの情報量がやはり段違ひなので、コーナリング中の微妙な対話が成り立つ感じは「Race Pro」からは感じにくい。ここはスキール音の大きさの問題ぢやない気がする。「Race Pro」はもつと大局的に、クルマ全体のことをイメージして走らなくてはならないが、「Forza2」は極端な言ひ方をすればタイヤの声だけ聞いてゐればいい、みたいな。どこを重点的にシミュレートしてるかが違ふのだらう。

とりあへず、「Forza2」のキャリアが終つたら本気出す。あとは進行中のR2プロフェッショナルと、懸案のR1耐久の二シリーズ五レースを残すのみ。しかしR1耐久がなー。

雪が降つてゐる、と携帯電話で打たうとしたら一文字余分な漢字が付いてきた。予測変換は黙つてて!

五月に「アイマス」ライブツアー決定。東京会場はJCBホール。これはつまり先生に「ドームの隣ですよ、ドームの隣!」と言はせたいわけですか。

バスやタクシーを降りる時に「おほきに」といふのは当然として、東京のバスは言はうにも言へない仕組だから好かん。

なか卯より吉野家がはつきり優れてゐる点が一つあつて、料金が後払ひなので店員に「御馳走さん」といひ易い。食券式のなか卯でも言へないことはないが、基本的に店員がカウンター内に居ないので声が届き難くて好かん。同じ食券式でも声の届き易い松屋とは随分違ふ。

いつの間にかgooの辞書検索の仕様が大幅に変つて、大辞林の内容をそのまま載せるのを止めた。goo辞書の使ひ道なんて歴史的仮名遣を簡単に調べられるところにしか無かつたのに、なんてことをしやがるか。馬鹿。‥‥と思つたら、さうでもないのか。語によつて歴史的仮名遣が併記されてゐたりゐなかつたりするやうだ。何なんだあれは。どうせgooの連中はコンテンツ量を増やすことにだけ腐心して、個々の中身の整合性まで精査などしてゐないのだらう。いや、腐心すらしてゐまい。下請に適当にやらせただけだ。