大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(三月二十一日)

ドラムマニアV3(AC,KONAMI)

やつたことない新曲方面。緑譜面なら二十台後半でも楽に反応できる様になつてきた。

ギターフリークスV3(AC,KONAMI)

駄目。左手が全く動かなくてスキル相応の曲で二回も落ちた。今日は駄目な日。ドラムは行けたのに。

ブレイジングスター(MVS,夢工房)

あれ? こんなに面白いゲームだつけか。リリース当時は縁がなくてほとんど遊べなくて、その後何度か遊んだけどまあ普通な印象しかなかつたのだが。今日はやたら面白く感じた。もうシューティングに感じる心は枯れ果てたと思つてたけど、面白いゲームに触れれば戻つてくるもんだ。思はず全キャラプレイしてしまつた。どれで遊んでも面白いぢやないか。
何がいいんだらう。画面はよく描き込まれてるけど洗練とは程遠く汚い。音はゲーセンだから殆ど聞へない。演出は凝つてるけど、別にそれが見たくて連コした訣でもない。
ボタンをぺしぺし連打したらそれ相応の効果があつて、かといつて連射装置使用前提なほどキツいバランスでもなくて、溜撃ちに使ふ意味がきちんとあつて、おまけに溜撃ちの効果にバリエーションとそれを使ふメリットとデメリットがあつて、とかなんとか、つまり普通に面白い。

頭文字D Arcade Stage4(AC,SEGA)

「4」を初めて見て、やつた。散々ハマッた初代の後に出た「2」の挙動があんなのでなくこれと同じものだつたら、ワシがシリーズから離れることもなかつたかもね。
挙動はたぶん「セガラリー」といふか「リッジ」系。速度とラインが合つてれば車の向きは関係ない感じで、「ドリフトみたいな動き」がいくらでもできる。コースデザインもそれらしくなつて、「仁D」気分を味はふにはいいんでないか。
隣に「BG4」が無ければやつてもいいな、といふ気になるくらゐには良くなつたと思つた。

TEST DRIVE Unlimited(Xbox360,ATARI/eden,ASIN:B000IYD8GG)【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited - Xbox360

  • 金が欲しくてミリオネア。
    • もつと効率いい方法はいくらでもあるが、ミリオネアが楽しいんだなつまり。
    • 前回と同じマクラーレンF1 GTR。ただし前回はノーマル、今回はフルチューンド。
    • なのに中盤で既に一分以上遅れ、それを最後まで取戻せず六十分以内に走破できなかつた。
    • 賞金僅か二十五万ドル。効率悪いにも程が。
  • 仕方なくマウナロアのダウンヒルをセブンで十本以上こなして金稼ぎ。
    • ここのタイム短縮も個人的テーマなので良いのだ。
  • 金も貯まつたしマセラティM12を買はう、と思つたらガレージが満杯。
    • 平等院近くに五軒目を購入。また金が足らん。
  • あまり手を著けてないレースチャレンジをいくつかこなした。
  • 改めてM12を購入。
    • これ、色塗れないのかよ!
    • 所有車は全部赤く塗つてゐるのに。
  • M12でマセラティのタイムチャレンジ。聞きしに勝る難しさだ‥‥
    • 何本かやつて諦めた。
  • ドライブインのカスタムチャレンジが生きてた(最近ずつとダウンしてて見えなかつた)。
    • 何本かチャレンジしてみたが一つも勝てん。
    • つか、つまらんコース設定が多いよなあ。皆そんなに直線番長が好きかい?
  • といふ訣でかねてより作つておいたカスタムレースをアップしておいた。
    • 名前は「TOWN CHASE」。
    • しかしMakoXさんが以前書いてらしたのと同様、アップしたのに見えてない。どうなつてんだろ。