大和但馬屋日記

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yms-zun2008-10-29

Portal:Still Alive」チャレンジマップを全クリアして全ての実績をロック解除。チャレンジマップはノーマルモードのTestchamber13から18までとその上級(Advanced)マップがそれぞれ六面に、追加の「Still Alive」が十四面ある訣だが、Advancedは難しいだけであまり面白くはなかつたな。ノーマル面ならエレガントな道筋を発見すること自体に楽しみがあつた。上級面はそのエレガントさに通じる部分を意地悪に封印して出来たマップなので、解法が力押しだつたり重箱の隅を突くやうなルート探しに終始したりで、クリアした時に得られる筈の知的なカタルシスが皆無なのだな。答を見つけた後に、嬉しいと思ふ前に「ズルい」と思つてしまつた。「Still Alive」はその点、複難ではあるが頭を捻るタイプなので面白かつた。今後また追加面が来たら嬉しいが、さうでなくともしばらくはタイムアタックに勤しむことになりさうだ。エンディングの歌は何度でも聴きたいし。

フェラーリも統一エンジンの採用に難色: FMotorsports F1
「コスト削減の為にF1エンジンを一社に統一する」といふのは矛盾があるよな。各社が反対するのも当然だ。だつて、入札に勝つて独占状態になる一社にメリットがないもの。各チームから一律の使用料を徴収したつて、全チーム分のエンジンを供給しなければならない一社の負担すべきコストは大きくなる。特に、品質管理の為にある程度の技術を持つた人材を多く確保しなくてはならないだらうから人件費が増大するだらう。それは金を払つてもらつたからといつてチャラになる性質のものではない。当然、技術競争が存在しなければ現場のモチベーションも上がらないだらうし体外的なアピール材料としても使へない。それでもつて、レース中にチャンピオンを争ふ誰かがクリティカルな場面でエンジンブローでもしようものなら、エンジンメーカーのイメージだけが一方的に悪くなる。そんなデメリット尽くしで、どこが入札に手を挙げるだらうか。