大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

yms-zun2016-03-04

仕事で東京出張。全てのやる気を削がれる様な全くどうでもいい内輪揉めに立会ひ疲れ果てて投宿した後着替ヘて街に出る。街といへばナツゲーミュージアムだ。

セガの「テディーボーイ・ブルース」。石野陽子。「マリオブラザーズ」と「忍者くん」を足して二で割つた様なルールのゲームだけど独特のテンポ感があつて、セガのゲームとしても好きな方だつた。

コナミの「グラディウスII ゴーファーの野望」。今回は調子良いと思つたら高速面で一回、ボスオンパレードのカバードコアで一回ミス。幸い復活は上手く行つて最終面中間要塞も写真の安全地帯に入れたりしたが、最後のクラブでミスして復活できなかつた。ぐぬぬ

ナムコの「スカイキッド」。遊ぶ程に良く出来てるわー、と感心する。それまでのナムコの良いところが詰まつたゲームだと思ふ。

テーカンの「タンクバスターズ」。インストカードがテーカンのものだからさう思つてたけど、画面をよく見たら「VA」とか書いてあつてよく判らん。海外製のゲームつぽいな。当時(三十年前)もよく見かけたのでそれほどマイナーなゲームではない筈。地味だけどわりと面白いんだこれ。自機の挙動が戦車つぽいし。

店の片隅がコアランド製コナミ筐体空間になつてた。「WECル・マン24」の筐体には「ホットチェイス」が入つてた。「WEC」だつたら遊んだんだけど。「ホットチェイス」が嫌ひな訣ぢやないけど完全に覚えゲーなので、今ちよつと遊んだところで楽しめるところまで行かないのが予め分つてゐて辛い。
店を移動してHEYに行き、コナミの「出たな!! ツインビ一」を遊ぶ。

最終ボスに勝てなかつた。どう対処すれば良いのかを身体が忘れてゐる。一番下がほぼ安全で右から来た奴だけ避ければよかつた筈では? ぐぬぬぬぬ。
コミックZINに寄つたら「GA芸術科アートデザインクラス」の第七巻があつて購入。これにて完結。宿に帰つてしみじみと読んだ。終つちまつたなあ。