大和但馬屋日記

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今日のゲーム(一月十七日)

ビットジェネレーションズ・デジドライブ(GBA,Nintendo,ASIN:B000FZ72II)bit Generations [ビットジェネレーションズ] DIGIDRIVE(デジドライブ)

二万三千メートル。やつと脳汁出ましたよ。つか、やうやくストック図形の育て方を頭で理解した。ただ漫然とコンボを狙つてもダメなのな。それはただストックをあつちからこつちへ移動させてるのと変らん。さうではなくて、ストック図形を三つ作り、その中の一番育つてる奴を消してダブルコンボにすると他の二つが大きくなる。そのうちの片方は最悪アタックに使つてもいいから(理想はもう一つとコンボ)、最低でも一つは大きいストックを維持しつつ、さらにストックを三つにする様頑張る、以後延々繰返し、と。もちろん残機(アタックシェイプ)が無いと即終了なので常にオーバードライブは狙ふべし。たまらんなあ。
全く交通整理ゲームなんて嘘つぱちもいいとこだ。どつちかといふと資産運用ゲームだよ。利殖を増しつつ適切に投資して回収、市況を読み誤ると資産を腐らせて無一文に。一度無くした資産を取戻すのは大変で、それよりは大きな資産をうまく分配した方が行動に余裕が生れると。このインターフェースでここまでの仕組を作り上げるなんてすげーな。
本当に皆やるといいよ。ボドゲの人とかも。今頃楽しさに気付いて人に勧めるなんて半年前から遊んでる先達から見たらただの痛い行為だらうが、別にいいやどんな目で見られても。
ルールが抽象的すぎてアレだけど、野球やアメフト程度のものだと思へばまだ何とか。いやアメフトのことはよく知らんけど。その辺含めて、やはりどこまでもピンボールゲームだこれは。


神楽坂でデンジャーが出た。×?アタックかけたら早稲田で止らんかつた*1
プレイ中にいきなり本体の電源をOFFにしても、次に起動したときに「CONTINUE」で継続プレイが可能。これはすごい。特別な手続きが一切要らないのがいい。携帯ゲームの鑑だな。なほ、アタックの打上げ中に中断した場合はアタック直前(アタックシェイプが出現する時点)に戻る。逆手に取れば誤爆アタックしてもやり直しが効くといふことだな。ただしセーブとは違ふのでやり直した結果取り返しのつかないことになると取り返しがつかない。

*1:ケロリンのCMの捩りといつて分る人がどれだけ居るやら