大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(七月十一日)

プロジェクト・ゴッサム・レーシング3(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000BNBB0Y)PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3- - Xbox360

背景が凄いよ、てとこばかりに話題が集中してた本作だけど、いざ買つて遊んでみたらこれがまた随分楽しいゲームではないですか。
クルマの挙動はシミュレータ系の一線に対して大きく余裕を取つた「ゲーム的リアル系」、ワシの体験した中で最も近いのが「ル・マン24アワーズ」といふ感じのそれ。和製の峠系とか首都高系ではなく、サーキットを気持よく走れるタイプ。このゲームの場合ストリートコースがほとんどだけど。これだけでポイント高いですよ。
キャリアモードはCPU車との普通のレースと、さまざまな課題が出されるミッションタイプのレースを交互に進めてトロフィーを集め、新しいステージを出現させる。賞金の概念があり、このモードで使へるクルマを購入できる。パーツ購入やセットアップの概念はないので個人的には許せる範囲。NSXで始めて金をそこそこ貯めてからマクラーレンF1 LMを買つた。
難易度ミディアムで現在トロフィーが十二個。半分は超えた。
あとはタイムアタックニュルブルクリンクのノルドシュライフェをぐるぐる。ああ楽しい。新宿もさうだけど、このコースをPS2の他のゲームと比べてこそ「PGR3」の、ひいてはXbox360の表現力がよく分ると思つた。そのうち比較してみようか。
ハンドルコントローラがあれば尚楽しいかもしれないが、ドリームキャストと同様の極めてレースゲーム向きな標準コントローラのおかげで全くストレスなく遊ぶことができてゐる。これはこれでいいや。