大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「ARIA」第九巻

yms-zun2006-07-11

ARIA 9 (BLADE COMICS)

ARIA 9 (BLADE COMICS)

買つてきて驚いた。アニメ「〜the Natural」の第十三話・十四話に相当する話が載つてゐる、つまりアニメ版はコミック化されるより先に「コミックブレイド」連載分の話まで消化してしまつてゐたのか。それあさうだよな、現時点で六十話そこそこしかないストックを第一期・第二期併せて三クール三十九話のアニメにする必要があつて、しかもここまでに原作をニコイチにしたエピソードも少なからずある訣だから。まあそれはよい。ワシが事態を想像してなかつただけのことだ。
で、先日感想を書いた第十四話に相当する話を少しどきどきしながら読んだ。「監督がキャラのイメージを云々」とか書いておいて、原作でも灯里が同じことをしてゐたらどうしよう、と。
結果。先日の感想はそのまま生き、といふことで。むしろ自分の考へが裏打ちされた。別に「だから原作と比べてアニメは云々」と言ひたい訣でなく、「やはり違ふキャラなんだ」と再確認できたといふこと*1。ただ、さういふことを念頭に読むことが漫画を楽しむ上でのノイズになつてしまつたのが残念ではある。

*1:ついでにいふと該当話のテーマも同じ様で少し異なる