大和但馬屋日記

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今日のゲーム(四月五日)

TEST DRIVE Unlimited(Xbox360,ATARI/eden,ASIN:B000IYD8GG)【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited - Xbox360

  • ミリオネア六周目。マクラーレンF1GTR、59'34"21。前回より二分も遅い。
    • 「お前はチャレンジ中に押したBACKボタン*1の数を覚えてゐるのか?」とゴーストが囁いたので数へてみた。
      • 丁度二十回。
      • 一回につき平均五秒のロスとして、百秒損してる。
    • 島の三分の一周分くらゐを警察との追ひかけつこに費して大分ロスした。
      • バッジ三つで非常線を張られても慎重に逃げ続ければ警戒レベルが下がることを発見。
      • しかし非常線を避けるくらゐならさつさと捕まつた方がロスが少ない。
  • トップモデル送迎の最後の一つをクリア。これでシングルミッションは全て達成。
    • 序でにクーポンで買へる服装品を全部購入。
    • 予想通り、トップモデルとヒッチハイカーを全部パーフェクトクリアしてもらへるチケットの数と服装品の総数は一致してゐる。
      • しかし服装品は総じて微妙‥‥
  • シングルプレイでやることがなくなつたので、心おきなくハードコアモードに移行。
  • ハードコアの挙動を掴むため、車種をいろいろ換へてサーキットを走つてみた。
    • 正直、リアリティが増したとは言ひ難いな。タイヤのグリップレベルと制動力が落ちて「まとも」になつただけといふ印象。扱ひにくくなつただけとも。
    • クルマによつては「サイドブレーキを引いてドリフト」が出来る様になる。試した中ではエスプリがいい感じ。セブンは当然話にならない。
    • しかし、どの車種のどんな駆動方式でも「荷重移動でフロントがインに切れ込んでいく」といふ動きはしない。フロントは必ず外へ外へと逃げていく。結果として「コーナリングは遠心力との戦ひ」以上のものでなくなつてゐる。
      • 但し、これがこのゲームの挙動エンジンの限界なのか、360コントローラの為の補正に因るものかは不明。ハンドルコントローラが発売されたら検証したい。
  • しかしまあ、上記の様な訣なので、どうしてもドリフトしたいのでなければノーマルモードの方が楽しいかも。特にセブンで走るには。

*1:強制コース復帰