大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

iPodのバッテリー劣化

PLAY-YAN microを導入してから三箇月ほど経つて、その間ほとんど使用しなかつたiPod。あまり放置しておくとバッテリーが劣化するらしいので、リハビリ的に使はうと思つて充電してみた。
むう、既に症状は出始めてゐるやうだ。充電が完了した直後のバッテリーゲージがすでに半分を切つてゐる。本当に容量が少なくなつたのかどうかは定かでないが、健康な状態とは言へないだらう。しばらく我慢してヘッドホン生活をするか。
DS+YANの組合せによる解放感は、いざiPodに戻つてみるとやはり良いものだと思つた。あと、ヘッドホンを装着したらしたで、その音質もYANの方が好みだなあ(勿論ワシの耳が腐つてるだけかもしれない)。iPodの音質はPhotoだかVideoだかで随分と改善されたさうだが、ワシの世代のは今になつてみるとやはり弱いやうだ。買つた当初は全然気にならなかつたのに。
その代りといふわけでもないが、所有する全曲が収まつてゐるといふ点と、それを生かしたシャッフル再生だけは圧倒的なメリット。YANではフォルダ内でしかシャッフルができず、さらに厳密にいへばそれはシャッフル再生ですらない、ただのランダム再生だ(一巡するまでに同じ曲が再生されることもあれば、全く再生されない曲もある)。それから、YANでは残念ながらフォルダ内のファイルを認識する上限が九十八までのやうだ。これは九十九トラックあるアルバムの最後の一曲が再生されないことからの推測。まあ、高望みはしないからそれは別にいいけど。
このままいづれiPodのバッテリーが死んだ後、それを修理したり新しい機種に買換へるかといふと、かなり疑問な気がしてならん。DSの三台目を買ふ方がまだ躊躇がないのはどうしたことか。たぶん、一台はワンセグ+YAN専用機として両方のスロットが埋つた状態になるだらうし、一台は当分「森」専用機だし、他のゲームで遊ばうと思つたら三台目が要るよねえ。ねえ?