大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

メールのマナー

それにしても、件名に「お問い合わせ」とか、全然関係ないメールに別の話題を混ぜて送ってきたりとか、どうしてこう一般のビジネスマンってメールのマナーが悪いのかねぇ。

一般のビジネスマンに限る話でもないとは思ひますが、たしかにさういふメールを受取ることは多いですな。件名が「お問い合わせ」なんてまだマシな方で、「お世話になっております」だの「××(自分の名前)でございます」だのと書く人もゐる。当然、その人からのメールはすべてその調子なので受信ボックスには「××でございます」がズラッと並ぶことになる。後から内容を参照する時、えらい手間である。
誰から来たかは「送信者」見たらわかるちふねん。挨拶は本文に書けちふねん。
丁寧にも度が過ぎれば馬鹿が付くし、もとより的が外れてゐればそれは丁寧とすら呼べない。
かういふことは、どうすれば気付いてもらへるのやら。