大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2014-03-17

なんかこんな話があつて。
さらばLightning?iPhoneの充電規格もmicroUSBに統一へ | BUZZAP!(バザップ!)
microUSBに統一だなんて冗談ぢやない。といふか、この世からmicroUSBなんて一掃して欲しいのだけど。誰だよこんな脆いコネクタを設計した無能は。
前に使つてたAndroidスマホは一年ほどで端子がバカになつて、専用のクレイドルでしか充電できなくなつた。今またThinkpad Tablet 2の端子が一年足らずでバカになリつつある。毎日抜差ししてゐると一年も保たずに駄目になる様な代物を標準化するなよ。
iPhone 5のlightningコネクタはその点極めて優秀だ。裏表関係なく使へるのは勿論便利だがそこはあまり重要ではない。何が優秀と言つて、その竪牢さだ。こんなに小さいのに、カチッとはめたら決してグラグラしない。ビクともしない。簡単には抜けないが無駄にロックされてゐる訣でもない。
こんなに安心して使へるコネクタはさうあるものではないぞ。モバイル機器はラフに扱はれるものなのだから、このくらゐしつかりしてゐなくてはならない。
何なんだUSBつて。1.0の頃から今に至るまで、出来が良かつたことなんて一度もないぢやないか。きちんと差つてゐるのかゐないのか分らない手応へ、差した後もグラグラ動く精度の甘さ、簡単に抜けすぎる頼りなさ。どの形状のコネクタも例外なく駄目だ。
次世代USBが策定されてゐるさうだが、何にも期待しちやゐない。むしろlightningコネクタをUSBとして採択しろよ、と真剣に思ふ。