大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-11-24

無線LAN化にハマる。元凶はこのタブレットPCThinkPad X61Tだ。どうやつても内蔵無線LANが有効にならない。まさか無線LANアダプタを内蔵してゐないモデルだつたかと心配になり、型番で検索してみたりもしたが、まさかそんな筈もなく。ヘルプを調べて分つたのは本体のワイヤレス機能のスイッチをONにしなくてはならないことで、そのスイッチの存在には気付いてゐたが、こいつがまたどうやつてもONの側に動いてくれないのだ。スライドスイッチがOFFの側からどうあつても動かうとしない。何かロック機構でもあるのかと思へど、それらしい気配もない。流石にをかしいと思つて、裏蓋のネジを外して本体を分解してみた。スライドスイッチの先には確かに無線LANアダプタと覚しきユニットがあつて、その基板上のスイッチを動かす構造になつてゐる。基板上のスイッチを直接動かすと、本体側のスライダも連動して動く。しかし、本体側のスライダを動かさうとしても、それこそ梃子でも動かないのだ。構造的缺陥なのかと思つて調べてみてもそんな話は聞かないからこの個体特有の問題なのだらうが、まさか本体を開腹しないと使へないなんて思はないぢやないか普通。今後誤つてスライダをOFFにしない様気を付けないとな。その度にノートPCをバラさなきやならんと思ふと気が滅入る。

ハードウェア的に機能を活かしてしまへば後は簡単。線の取回しを気にせずタブレットを使へるのは有難い。iPhoneとDSも使へる様に設定し、USBドライブも繋いでネットワークストレージ化した。これでiTunesの使ひ勝手も多少は良くなるな。今まで、iPhoneの曲の入換へは外付ドライブを用意しなくてはならなかつたので億劫だつたのだ。転送速度はそれなりだが、それでも物理的な結線よりはマシといふもの。

メルセデスが来季マイケル君を乗せるの乗せないのといふ話。今季のピンチヒッターの件とは状況が違ふので、きちんとした形で復帰するならするで「彼がどこまで通用するのか見てみたい」といふ気持ちはある。けどまあ、復帰してほしいと積極的には思はないな。2006年時点での引退は早すぎたにしても、2010年の復帰は遅すぎると思ふんだ。まあ、メルセデス育ちのマイケルが、まさか一度もメルセデスのF1マシンに乗ることなくキャリアを終へるとは自分も思はなかつたので、そこの部分で思惑が一致すれば実現し得る話なんだらうな。