大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Forza3日記

登りスペシャルを作らうとして、ファミコンバイパー('99年式)をアップグレードしてみた。パワー重視かつリア偏重のセットアップ。リアだけタイヤを幅増しして車高を上げ気味に。デフも加速側は早めにロックさせる。
しかし、自分のゴーストを指定するといきなり置いて行かれるんだよな。同じPIでは、'99年式SRT ACRでは'03年式SRT-10には到底敵はないといふことだ。ステータスを見ても発進加速以外のすべての数値で負けてゐる。
仕方ないのでいつものSRT-10を登り重視にしてみよう。こちらはベースのPIが高いので、Aクラス上限内では大してできることがない。エンジン回りはノーマルだし、タイヤもノーマルのまま。重くしてPIを下げた分だけタイヤに振らうと思つてロールケージを入れたら、元がオープンカーだから剛性確保の効果が大きすぎてPIが上がる始末。本当にできることがないな。
なんとかPIを捻出してリアタイヤだけ幅増ししてみたが、あまり効果はない。乗りにくくなつただけで速くなつてないんだよな。
結局、元のセッティングに戻してデフの加速側だけ強め、ファイナルギアだけほんの少し最高速寄りにした。アンダー気味になつて難しくはなつたが、少しは速くなつた筈。これなら下りにもそのまま使へるだらう。
パイクスピークみたいに化物チューンにしない限り、登りスペシャルとかあんまり意味がないのかもしれない。
チューニングに疲れたので、マルチプレイに顔を出してみる。サーキットのAクラス、最初に入つた部屋がレース中だつたので観戦してみたらラグだらけで車が地面に半分潜つてゐたのですぐに退去。回線状態の合つた部屋を探さないとな。
何戦かビリッケツ走行を楽しんで、最後はレース開始前にフリーズしたので終了。