大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

またまた昨日のコメントに。

「Forza」のモデリングは「3」の開発後期あたりからこの様な手法を採用したとのこと。動画内コメントにあるレーザースキャンてのは誤りで、アームの関節の軸の角度から空間座標を読み取る3Dスキャナと呼ばれるものです。メッシュ状に目印をつけてポイントを取れば、同じメッシュが再現できる仕掛け。それなりに高価い機械ではありますがCG的に特段凄い技術ではありません。ともあれ取材力(金とか時間とか)は必要ですね。実車が無いとどうするのやら。まあ、RX-8スピRの様な最新車種については心配ない様です。レヴェントンのデータなんかは映画の制作スタジオから出来の良いモデルを購入したらしいですが。

ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」。大々的に発表になつた時から気にかけてゐるのだが、流石に現物を見ずに買ふ訣にもいかず様子見してゐた。最近デモ機を見かけたので、何度も試用しに行つてゐる。うーん、予想通り、かつ期待したほどではないか。決して物が悪いとは思はないが、万難を排してといふところまではいかない。それよりは折り皺のついたスクリーンを刷新するとかHDプロジェクタに買換へる方がいいか。

Xbox360のシステムアップデートで、ダッシュボードが一新された。MS自慢のMetro UIといふ奴だ。使ひ勝手が変つた部分については馴れの問題が大きいから性急なコメントは控へておかう。情報の集約の仕方については興味深い点もある。それより何より、キネクトを使つた音声ナビが便利で良い。先代のUIでも使へたが、利便性はかなり良くなつた。機械に向つて喋りまくり。