大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Forza3日記

yms-zun2009-12-09

GT in Forza.

十二月のカーパックと称して最新車種が十台配信された。その中に日産GT-R SpecVも含まれてゐる。
「日産がパーツのカスタマイズやダメージ表現、ペイント等を許さないから」「車内のマルチファンクションディスプレイがポリフォニーデジタル製だから」云々と、GT-Rが「Forza」に収録されない理由がまことしやかに囁かれてゐたけれども、まあ、出てしまへば全部デマ。カスタマイズもダメージもペイントも普通にできるし、ポリフォニーがデザインしたといふディスプレイもこれこの通り。画面を切替へたりはできないけれど、ちやんとブースト計は機能してゐる。
で、ニュルを走つてみたけど、何これ走りにくい。ハイパワー四駆はもともと苦手としても、まあとにかく曲がらないといふか曲げ方が分らない。アレだな、GT-Rに乗るのにアシスト全部オフといふのがナンセンスなのだな。TCS/ABSはオンにしてシフトもクラッチ操作なしにしないと。スタビリティコントロールもオンにしないと駄目なんぢやないか。実車がさういふ車なんだから。
ニュルにおけるライバルとして、コルベットZR-1に乗換へてみた。これはこれでなんだか扱ひきれないな。さらにそのライバルとして、バイパーACR SRTに乗つてみた。うわー、走りやすーい。エンジンがかういふ音でタイヤがかう鳴つてゐる時にはかう動く、といふのが肌に染みついてるから、自在にコントロールできる。いつもアタックに使ふSRT-10とは別のクラスの車なのに、なんだこの「俺はこのマシンを知つてゐる」感は。「デイトナUSA2」の後期バージョンで初代デイトナUSAのホーネットが追加された時の感動を思ひ出した。
ともかくも、GT-Rは速いのかもわからんけどドライビングの楽しさを味はふ車といふ感じではないなあと思つた。あくまでもゲームの上ではね。