タイムアタックに挑戦したのは「バイパー・クラブ・オブ・アメリカ」のメンバーが所有するバイパーの最強モデル、「SRT10-ACR」(アメリカン・クラブ・レーサー)。07年のLAモーターショーで発表され、SRT10をベースにサーキット用の足回りを組み込み、徹底した軽量化を施したモデルだ。大型リアスポイラーも専用装備する。
ダッジ バイパー がニュル最速ラップ更新 | レスポンス(Response.jp)
8.4リットルV10エンジンはベース車同様に最大出力600ps、最大トルク77.5kgmを発生。ACRでは遮音材やカーペット、オーディオなどの装備まで省略することで、この種のスポーツカーとしては異例の1552kgというライトウェイトを実現した。
あとでスペック調べて再現する。ウイングが前後ともForzaウイングそつくりなのは好都合だな。見つけた。First Drive: 2008 Dodge Viper SRT10 ACR - Autoblog うーんタイヤはミシュランかー(まだ引摺つてるのか)。
作つてみた。ベース車は言はずと知れたDodge Viper SRT-10。他にもACRの名の付いたViperは幾つかあるが、どれも年式が古くてスペックも似てゐない。SRT-10ならほとんど素のままだ。外観上キャンバストップなのが気になるが。
エンジン/出力
吸気系 | レース |
---|---|
排気系 | レース |
イグニッション | 標準 |
燃料システム | 標準 |
カム&バルブ | レース |
エンジンブロック | 標準 |
車体/ハンドリング
ブレーキ | レース |
---|---|
スプリング&ダンパー | レース |
スタビライザー | レース |
トランスミッション | レース |
クラッチ | レース |
フライホイール | レース |
駆動系 | レース |
ディファレンシャル | レース |
軽量化 | 標準 |
ボディ/エアロ
フロントバンパー | Forza |
---|---|
リアウイング | Forza |
リアバンパー | 標準 |
以上、PI値は903。タイヤサイズ、重量、出力等はぼぼ同スペックに揃へられた筈。
何のことはない、ワシが育てたSクラスバイパー(PI990)をデチューンしただけぢゃないか。変更点は軽量化を無くし、タイヤをスポーツにしてホイールを見た目が同じ奴に換へて、リアバンパーも標準に戻しただけ。これで七分二十二秒台?
走る前から無理。トムコロすげえ。てか、「Forza2」のニュルの再現性の方を疑つてゐる。
走るのはまた後日にせざるを得ない。
追記
ん? エンジン出力間違つてるかも? 計算ミスしてるかもしれない。徹夜明けの朦朧とした頭で考へたから自信がないのでまたあとで調べ直す。441kw前後になつてゐるべきだが、たぶん大幅に超過してる様な気がする。あとトルクがノーチェックだつた。