大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日の事故アピールですか?

yms-zun2009-11-15

ほんとにンモー。

一往念を押しておく。「『Forza3』にアニメーションを作る機能はありません。」
ンモーP作品の、ネタ的な部分を別にした技術的な面白さの根つこにあるのは、「Forza2」の車体に直貼りしかできないペイント機能にあると思つてゐて、さういふ意味では「Forza3」のバイナルグループ作成機能はPの面白さをスポイルしてしまふのではないかと、見る専ながら勝手に心配してゐたのだ。
しかしさすがンモーPは格が違つた。
車に貼つたバイナルが動く作品がなぜ「3」独自なのかといひますと、ンモーP作品はキャプチャ機材を一切使用せず、「Forza」のソフトが持つ画像・映像の書き出し機能だけで素材を作成し、動画として完成させるからなんですね。「Forza3」ではリプレイを動画として出力できるので、かういふことが可能になつたと。
もちろん、可能になつたからといつて普通はやらない。

あ、「2」時代のコレはリプレイをキャプチャしてたのかな。