大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

最近の「RacePro」

キャリアを一つづつ消化。ブルノサーキットは詰らんなあ。「ル・マン24アワーズ」の頃から思つてゐたけど。オンガロリンクがさうである様に、旧東欧圏のサーキットは設計段階で何かツボを大きく外してるんだよな。この辺にやはり歴史といふものを感じざるを得ない。ザンドフールトは凄く面白い。かういふオールドスタイルのヨーロッパ型サーキットが多いのは「RaceRro」の一番いいところだな。「Forza」だとニュルと鈴鹿しかないもんな(シルバーストンは歴史的には当て嵌るけど微妙に違ふ)。

リプレイで自分の走りをチェックしてゐると、何だかほとんど全てのコーナーのブレーキングポイントでイン側のタイヤからスモークが出てるんだよな。そんなに突込み過ぎてんのか、ワシは。気持良く曲がれてるつもりだがさうでもないらしい。テレメトリの表示機能があればもう少し色々研究できるのに、と思ふと「Forza2」の上げたハードルの高さを実感するね。両方とも同じ方向性のシミュだから同じ走り方でちやんと走れるだけに、かういふ細かい差異が惜しい。データロガーみたいにアクセル開度やブレーキ踏圧をグラフ表示してくれたら最高なんだけどな。