大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-02-26

タブレットPCといふ正かな入力に最も適したデバイスを使つてゐるとかな漢字変換プログラムのことなどどうでも良く思へる。今丁度はてなATOKのキャンペーン企画をやつてゐるが、感動変換とかなんとか言つたつて結局キーを叩くだけぢやないか。とはいへ、手書き入力でもXP時代は「ゐ」の入力が厄介だつた。ほとんどの場合「ね」か「る」に誤認識されてしまつてストレスの元だつたのだが、Vistaになつてからは筆跡の学習機能もついてまづ間違はなくなつた。ゐゐゐゐゐゐるゐゐゐゐゐゐゐ。一つ「る」が混つたのは誤認識でなくワシの書き損じ。ゐるゐるゐるゐるゐるゐるゐるゐ。この通り「超GALS!寿蘭」のOP歌詞も完壁だ。

目下の脳みは「カ」と「力」の書き分けだ。書き分けは不可能ではないが殴り書きでは「カ」になつてしまふ。殴り書きに優しいシステムだけにこれだけは痛い。

何が素晴しいといつて、その殴り書きの許容度の高さよ。手書きの崩し文字(門構へや木偏にキで「機」等)も正しい字形に変換してくれる。ただ、日偏に玉(曜の略形)は無くなつた。初代XPにはあつたのに、SP2相当の大アップデートで消えたままなんだよな。それはともかく、手書きの略字を書くと正しい字(といつても所謂「新字」だが)に変換されて入力できるといふのは日本人にとつて理想的なものの筈で、七十年も前にこれがあつたら常用漢字表なんて馬鹿げたものを作らうなどとはどんな馬鹿でも思ひ付かなかつただらうにと惜しまれる。あとはこれで正字の入力も行へればワシも心おきなく正字に移行できるのだけどな。自分で何とかするのは面倒だから道具が便利になつてくれ。

今までに使つたかな漢字変換プログラムで一番好きだつたのはWP.X。かなでひたすら打込んでいけば画面単位で勝手に逐時自動変換してくれるので「確定」といふ操作すら必要なかつた。FEPであるASK68Kの辞書が致命的に馬鹿なために大して使ひ物にはならなかつたが、後から入力の仕直しに拠らずに再変換できるので文末まで書ききつてから推敲がてら誤変換の修正をすれば良かつた。あの頃はシステムが未熟な分、作る側も知恵を絞つてゐたのだよな。

タブレットPCになつてから、ワシは単語の辞書登録をしたことがない。先代DynabookもこのThinkpadも、辞書は変換順すらほとんど学習してゐない筈だ。

今日も出向先ではないので秋葉原に寄つた。カオス館で「Race Pro」購入。


セバスチャン・ベッテルのナレーションによる昨年から今年のF1マシンの変化の解説映像。すごく分り易くて格好いい。

新大阪発九州新幹線乗入れの新幹線列車の愛称は「さくら」に決定。なんか違和感あるな。どうせなら来月廃止になる「はやぶさ」が新幹線的に合つてる気がするがどうか。薩摩隼人とも言ふのだし。それは東京発に取つておくつもりか。そもそも東京発鹿児島中央行の列車が設定されるだらうか。東海道の線路容量的にもJR東海のやる気的にも有り得ない気がするな。ともあれ、愛称「さくら」の復活を素直に喜ばう。

  • tinuyama 2009/02/27
  • funaki_naoto 技術 2009/02/27
  • kana-kana_ceo 言葉, PC, User Interface 入力装置の話。タブレットか。手書きなら完璧か。 / かな入力も Keyboard という Device を通しての変換がついてまわる以上、ヘンテコなんだよな。 2009/02/27