大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

AIが悪い

yms-zun2009-02-12


そもそもセブリングのレースが難しいのはAIが馬鹿だからだ。見ての通り、ヘアピンでAI同士が接触してゐる。ワシが必ず追突されるのも別にブレーキが早すぎるせゐぢやない筈だ。まあ、人よりは早めな方だとは自覚してゐるけれど。
R1耐久、順調に走つてゐたが十周目に何故かラップタイムがガタ落ち。不思議に思つてHUD出したらタイヤが終りかけてゐた。あと二周は持たせないと、と変に力んだためにスピン、クラッシュ。HUD出さなきや良かつた。どうせ十二周で入る予定だつたのに。
それにしても、「グリップが下がるのを感じてからタイムが落ちた」ではなく「タイムが落ちたと思つたらグリップが下つてゐた」といふのはすごいな。走りのフィーリングは特に変つたと思つてないのだから。無心でグリップの限界だけを探つてゐるとさうなるのだな。面白い。
耐久でクラッシュしたのでプロフェッショナルの方のセブリングで勝利しておいた。