大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「Forza Motorsport2」の車のモデリングの続き

「Forza Motorsport2」の車のモデリング - 大和但馬屋日記の件の続き。
よく注意して見ると、プレイ画面とリプレイ画面で使用してゐるモデルが異なることが判つた。まあ見比べてほしい。
あー、画質が悪いのはポーズをかけて撮影できないのでコンポジット接続でMPEG2録画したものをさらにデジカメ撮影したから。ジャギーが目立つのもその所為であり、VGA接続なら何ら問題はない。

プレイ中のモデル


リプレイ時のモデル

見比べれば一目瞭然だと思ふが、リプレイ時は他車もプレイヤー車と同等クオリティのモデルが使はれる。
プレイ中のZの後ろ姿は前回のサンプルのcase 00で示した通り、エッジの立つてゐないグニャグニャした凹凸の表面となつてゐるがリプレイの方はZ独特のツルッとした尻がきちんと表現されてゐる。もとより、ポリゴン数の差は言ふまでもない。
リプレイ画面の方はハイクオリティなモデルやモーションブラー(背景を見よ)の代償としてフレームレートは30fpsに留められる。前回も書いた通りでその取捨選択は適切だと思ふ。リプレイなんかに60fpsは必要ないし、プレイ中の過剰なエフェクトなど邪魔でしかない。
ただ、どんなにローポリなモデルでも少し丁寧な作業を加へるだけで見映えがすることは前回実例で示した通りなので、そこはやはり惜しまれる。
ただ、Z以外はそんなに粗は目立たないかもしれない。BMWが時々ボコボコに見えるけど。全体的にボディが暗色だとあまり気にならず、白に近いほど法線の暴れぶりが目につく傾向にあるかもしれない。