大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(五月十五日)

トラスティベルショパンの夢〜体験版(Xbox360,NBGI)

流石にもうナムコなのかバンダイなのか分らんな。ナムコ側なのか。
年の始めに「世界樹の迷宮」を遊んだおかげで少しはワシにもRPG耐性ができたかな、と思つて体験版をダウンロードしてみた。
マップを少し歩いたら敵のシンボルがあつて、接触したら戦闘になつて、適当にポコポコ倒して、「やつぱりこの手のゲームは要らないや」と思つた。
例へばさ、公式サイトのメインビジュアルを見て感じる雰囲気とかあるやん。可愛いとか綺麗とかさういふゲの。正直嫌ひぢやないといふか、むしろ好みだ。でも、さういふのと、「エンカウントした敵を皆で叩きのめして経験値ゲット」といふ行為の間に、ワシの中でどうやつても折合ひがつけられないんだよな。
仮令物語がどんなに面白からうが何だらうが、それをRPGといふ手続きに落としてる時点で駄目。これはもう理屈とかぢやなくて、どうしやうもない何かだ。