大和但馬屋日記

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ブレーキ周り

土日を使つてブレーキワイヤを全交換。ちやんとシマノ‥‥ではなく少し安価だつたJagwireのワイヤカッターを買つてきて、改めてワイヤをぶちぶち切断してみた。おお、切断面が綺麗ぢや。
ついでにブレーキ本体も一旦全部バラして泥落しとグリスアップ。後ろはブレーキシューも新品に交換。
それにしてもブレーキやシフトの仕組を考へた人は凄いね。インナーとアウターのワイヤの働きを考へながら組付けていくと、その頭の良さに痺れる。Vブレーキもまた凄い。最もシンプルでかつ効果的な構造は驚嘆に値する。メカといふのはかうでなくてはいかん。これに比べるとディスクブレーキなんてのはどうもアレな感じだ。どれだ。
ケーブル交換よりもブレーキ本体のメンテに少し時間を掛けすぎたのでシフトワイヤはまた今度。
ついでに、購入以来シートポストに装着したままだつた後ろの荷台を外すことにした。荷台として役に立つたのはただ一度、PS2本体とGTフォースを秋葉原でまとめて買つて帰るときだけだつたし、その後まともに使ふ機会もないままゴム紐だけが先に駄目になつて、面倒だから新しい紐を買ふ気にもならなかつたし。泥除けとしては多少の役に立つたかもしれないが、一番の役割がテールランプのマウント台座といふのであれば流石に存在意義に疑問を覚えようといふもの。つか、疑問に思ふのが遅すぎ。
荷台を外したことで車重も軽くなつた。走行性能の面からは車重なんて気にしないけれども(気にするならまづ自分の体重と持ち歩く荷物の量が先だらう)、毎日マンションの階段を担いで昇り降りすることを考へれば少しでも軽いに越したことはない。
もうひとつついでに、ストライダのタイヤのチューブも新しいものに交換。購入時にセットされてゐたのが米式バルブのチューブで、家にあるフロアポンプが仏式バルブだから仕方なく携帯用ポンプを使つて空気を入れてゐたのだ。しかし携帯ポンプでは満足に空気が入らないし、何より疲れる。しかも小径車は入る空気の絶対量が少ないから、自然に抜ける空気の量が径の大きなタイヤと仮に同じとしても割合としてはずいぶん大きくなる(つまり相対的に空気が抜け易い)し、ストライダのジオメトリの関係でリアタイヤにかかる負担がフロントとは比べ物にならないし、米式バルブは空気がよく抜けるしで、もうほとんど乗るたびに空気を入れ直さないとどうしようもない状態が続いてゐて、なんで下駄代りに買つた自転車でそこまで苦労しなくてはならんのかと思つてゐたのだつた。
こちらはサクサクとチューブ交換。その特異な形状ゆえに色々と欠点も多いストライダだけど、タイヤ周りのメンテのし易さにかけては並ぶものがない。片持ちホイール様様だ。