大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(六月一日)

yms-zun2006-06-01

エアロダンシングi(DC,CRI,ASIN:B000069TGI)

ミッションをぼちぼち進めて対空・対地・ドッグファイトはすべてクリア。選べる機体も随分増えた。性能隔差が操作性にダイレクトに影響するので高性能機体が扱へる様になるのが有難い。
改めて遊べばドッグファイトが面白いのなんのつて、同じマニューバのつもりでも前後の連携によつて大きなGを受けることなくスムーズに動けることもあれば、強大なGのためにブラックアウトの末にG-LOCを起したり、かと思へばアフターバーナーを吹かしても全く推力が掛らず失速して敵ミサイルのいい的になつたりと、状況が全く一定しない。それぞれのケースについて「何故さうなるのか」を自分で言語化できればさぞ面白いだらうが、そこまでの知識がまだワシにはないのがもどかしいところだ。ともあれ、自分が空中で今どんな姿勢にあるのかをイメージしながら飛ぶ必要があつてなかなか奥が深い。なんといふか、「墜ちる」こととの引換へに「飛ぶ」感覚を得られるゲームだと思ふ。

クレイジータクシー(DC,SEGA,ASIN:B000069TA5)

最後に遊んだのは何年前か。その割に「クレイジーなんたら」の操作はすべて指が覚えてゐるのだから、かつてどれだけハマッたかがよくわかる。でもマップ一周すらできなくて、やはりブランクを感じたのであつた。それにしてもこのゲームはいつまでも色褪せないなあ。

メトロイドプライムハンターズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD72)メトロイド プライム ハンターズ

買つてきた。「〜プライム」は初体験だな。
十字キーで移動、タッチペンで視点移動といふ操作に若干不安を感じたものの、慣れればなんとか。つか、操作感覚が凄い。DSのくせに3Dでヌルヌル動く。60f/s出てるのかな。
とりあへずシングルプレイで最初のテレポータを起動したとこで中断。丸まるサムスも大概だが、芋虫状になる敵が気持ち悪い。


ひとつ目の星をクリア。なんつか、「メトロイド」よりも「スペースハンター」を思ひ出すワシは大丈夫か? 大丈夫だ。うん。
二つ目の星のバウンティハンターにもギリギリで勝つた。仲々やるな、ワシは。