大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(六月七日)

エアロダンシングi(DC,CRI,ASIN:B000069TGI)

OP8、昨日思ひ付いた方法は駄目だつた。ヘリなら主ローターが発生するトルクで放つておいても回頭できるものだが固定翼機のハリアーにそんな芸当はできん。つかどうやつて回頭してるんだ、スラスターでも付いてんのか? 乗機の仕組を理解してないパイロットてのも常軌を逸してゐるが。
ともあれ無理矢理回頭しようとすると今持つてる進行方向のベクトルとヨーとロールのベクトルがわやくちやになつてとても扱ひ切れん。気が付いたら艦から遠く離れたところで海へボチャン、だ。
ではどうするか。要は艦尾付近で前方向の速度をゼロにしたい。ブレーキ掛けただけぢや間に合はん。後ろ向く作戦は失敗。ええと‥‥そか、VTOLモードで機首を引上げればノズルが前向くから、それで減速すればいいのだ。
試す。艦のはるか手前で止つてしまふ。機首を下げてモタモタ前進するも、却つて時間が掛りすぎた。つまり、どこからエアブレーキを掛けて、どこでVTOLモードに切換へて、どこで機首を引上げるかのタイミング次第でドンピシャに止れるかが決るといふ訣だ。いきなりゲームが「電車でGO!」めいてきましたよ。これはもう、本当にたまらん。
息抜きにと思つてOP1でファントムやらトムキャットやら選んでみた。あ、通しプレイ時はホーネットでしたよ。
で、誰だトムキャットが最強の戦闘機とか抜かした奴ァ。推力が全然足りんぢやないか。ファントムもさうだけど、要するに機体がデカくて重い。トムキャットが強いのはフェニックスミサイルが強いのであつて、このゲームでは全く関係なし。ホーネットでは一度も機銃で堕ちたことなんてないけど、F4もF14もMig29のいい的になるばかりだつた。くそう。