大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

すたーらすたー

yms-zun2006-06-08

ふと目に止つたkeyword:ラスタの内容が、「イカすゲームの演出といえばラスタスクロールの応用」とか「ハードウェアの限界突破はまづラスタ割込みから」と刷込まれて育つた世代には到底許し難い内容だつたので大幅に増補した。いつの間にか「ビットマップ」と同義になつてるんだからメタブラもビックリだ。
ちよつと調べたらen.wikipedia.orgの"Raster graphics"の項目でも議論になつてゐる模様。ちやんと読んでないけど。そこでも「言葉の意味は変るもんだよ」なんて意見があり、まあそれあさうなんだけど、にしても実態と掛け離れた用法は気持悪いと思ふなあ。今日日、ゲームを作る時にもラスタの割込みがどーたらとか気にしないつてか、気にしやうのないハードウェア設計になつてるだらうしなあ。ガンフロもビックリだ。
しかしワシもカッとなり過ぎたので少し文章を削つたり表現を丸めたり。つか、元凶はFlashか。

  • 2006年06月08日 firestorm T, STG ぶはっと噴き出しながら愛を感じた。>〜もビックリだ。