大和但馬屋日記

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今日のゲーム(六月四日)

yms-zun2006-06-04

エアロダンシングi(DC,CRI,ASIN:B000069TGI)

ミッションのオペレーション1でいきなり詰まる。空母からの発艦→敵三機迎撃→着艦までがセット。空母上空に敵がぶんぶん飛んでるて、一体どこの「バンゲリングベイ」かと。
下手したら発艦直後に後ろからロックされてミサイルに堕されるなんてこともしばしば。しかし発艦直後は運動エネルギーがないからある程度水平加速しないとその後の戦闘行動が満足にできないし、急上昇して位置エネルギーを稼ぐのも難しい。
スパローのレーダー誘導に腐心してたらもう一機に狙はれるし、かといつてサイドワインダー撃てる程簡単に後ろは取れないし。空戦が詰将棋の様なものだといふことが良く分る。全てが上手く決まるとポポポンとテンポ良く三機を堕せるのだが、まあそんなことは稀だ。
敵を堕した後の着艦がまた難物。昔このゲームを買つた直後には難なく降りることができてたのに、今回は失敗ばかり。進入角度が急すぎてドカン、踏込みが甘くてタッチアンドゴー、進入高度が低すぎて艦尾にドカンと、考へつく失敗は全部やつた。一度はフックがワイヤーを捉へたものの機体がバウンド、跳上つた機体がワイヤーに引張られて甲板に叩きつけられてドカンといふこともあつた。どこまでよく出来てんだ。
三日掛りでやうやくこれをクリアした後はサクサク進んで今オペレーション6。空中給油ができん。情けない。
しかし本当に面白いな。DC亡き今、このシリーズの代りになるゲームで遊ばうと思つたら何を選べばいいのだらう。できれば360向けがいいな(パッドの出来と通信対戦の期待を込めて)。

メトロイドプライムハンターズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD72)メトロイド プライム ハンターズ

一人用モードをちまちま進める。この無味乾燥具合はファミコン版初代に通じるものがあるな。初代のファミコンミニ版なら今でもGBmにYANが挿つてない時は必ずこれが挿つてるけど。最近クレイドに勝てない。
一度だけWi-Fi対戦やつたらボコられた。ぐすん。