大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(二月七日)

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

前回このゲームに触れたのは発売日。とりあへず買つたその日に触つただけに終つた「3」の二の舞にならない様にと締めてから一年半、やつた! 悲願達成だyo!!
えと、これから無定見なことを書きます。幻滅してください。
ムービーゲーム万歳。
いや、折角の大画面以下略で、ストーリーモードをきちんとやつてみようと思つて、難易度もEASYにして始めてみた訣だ。
おおお、気合の入つたムービー画面が気持いいぞ。いざミッションが始まつたらなんかぺしぺしミサイル撃つただけで終つてしまつてちつともゲームした気にならんとか、なんでオレがナガセ役なんだよ真平御免だよ、とかそんなことはどうでもよくて、ただ綺麗な画面を眺めてるだけで全てを許してしまへたのだ。最初のミッションを終へたところで満足して終了。なんだか初めて「AC」シリーズと分りあへた気がするよ。
今まで「画面の大きさと主観的な没入感は関係ない」といふのがワシの持論だつたのだけど(映像屋としては由々しき発言)、そして実際「Nanostray*1」をDSで遊んでて何ら支障は感じてゐないのだけれど、画面が大きいことによつて受け身に徹し易くなるといふ事実は認めにやならんな、と思つた。まあ、プロジェクタなので部屋は真暗だし、他に気の散し様もないといふのが大きな要因ではあると思ふ。
今更「AC3」まで立戻る必要までは感じないにしても、「AC5」とはある程度まで付合へさうだ。あとはナガセでさへなければ‥‥

弾爵(NDS,TAITO,ASIN:B000CEPKPE)弾爵-ダンシャク-

はいはい「nanostray」ナノストレイ。
「ADVENTURE」モードはクリアした。難易度NORMAL(実質EASY)だけど。
で、「CHALLENGE」の最初のステージが、まだクリアの糸口さへ見えない。昨日「強力なサブウェポンは気兼ねなく使へる」なんて書いたけど言語道断で、エネルギー満タン時に回復アイテムを取つて得られるボーナスポイントは点稼ぎに必須。しかし必死になつてそれを掻き集めても二十七万点くらゐが関の山で、あと八万点もどうやつて稼げばいいのか見当もつかない。
公式サイトを見ると、フルオート連射を使ふだけで面クリア時のボーナスが無くなるさうだ。成程と思つて手連射で頑張つてみても、しかしCHALLANGEモードでは面クリア時のスコアの精算がないので意味がない。お手上げだ。
もひとつ、昨日「タッチパネルでの武器切換は勘弁して欲しい」とも書いたが、さうでもない。といふか、稼ぎを気にしだすとYボタンでの切換では間に合はない感じだ。
全く、今時手応へがありすぎるぜ。

*1:敢へて「弾爵」とは呼ばない