大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

やりきれん

http://jp.shockwave.com/games/games.htmlで体験版が遊べる「LUXOR」といふゲーム。「ZOO KEEPER」を起動中に流れるデモ画面を見て知つた。何だこれは。「パズループ」そのまんまではないか。試しに遊んでみた。何だこれは。「パズループ」そのまんまではないか。
もちろん、操作系が違ふから、完全なパクリではないといふことはできる。それにしても、操作系以外の部分がそのまんますぎる。さらにいへば、これは「パズループ」の孫コピーと考へた方がよささうだ。すでに「パズループ」は深刻なパクリ問題を抱へてゐる。詳しくはNGM-text for Video Game:『ZUMA』は『パズループ』のパクリ?を参照されたし。
イデアの盗用などについて口やかましく言ひたい訣ではない。前述のリンク元のNGMの方(id:msrkbさん)と同じで、オレは「パズループ」が好きなのだ。なのに、そのコピーや孫コピーばかりが広まつていくのが悲しいんだ。畜生。
どのくらゐ「パズループ」が好きかを今更テキストになんか起せないので、何年も放置してゐるコンテンツの方にリンクを張つておく。書いたのはもう六、七年前だらうか。

評点として★なんかつけたりしてて恥かしいけど、まあ、「好き」といふ気持ちだけは伝はるだらう。あの「直感ヒトフデ」を作つたミッチェルのことだ。といふか、任天堂の人が「パズループ」を見て「何か作らないか?」と持ちかけて出来たのが「直感ヒトフデ」だときく。前にも書いたけど、もう一度。ニンテンドーDSで遊べる「パズループ」を作つてください。お願ひ。
つか、「LUXOR」といへばPC-88用のシューティングだよな普通。