大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ブックマーク使用停止

なんか、昨晩あたりから知らず知らずのうちにブックマークの深みに填まつてしまつた。しかし、登録されたブックマークを表示してゐるページをさらにブックマークすることで、いくらでもメタ言及ができてしまふことに気が付いてから、急にもの凄い恐怖に駆られた。原理的には匿名でもなんでもなくオープンな場ではあるにせよ、当事者にすら全てを追ひきれないコメントをいくらでも増やせてしまふ。これは、精神衛生上よくない。何より四六時中あるかどうかもわからない話題を探し回ることにもなりかねず、とうに危ふい自制がますます効かなくなる。といふか、あれはすでにコミュニケーションとしては相当に異質なものだ。オレは好かん。といふかそれをやつてる自分が好かん。
オレの書いたものが他の人にどう取り沙汰されてもそれは仕方ないけれど、オレ自身はそちら側に回るのはやめる。あたかも砂山に頭を突込む駝鳥のやうに、何も見ない聞かない。今までに登録したブックマークは全て消した。いつの間にか何人かの方がお気に入り登録してくださつてゐたが、申し訣ない。

といふわけで、自分のはてなブックマークはあくまで日記のネタ用(過去現在は問はない)といふ風に捉へて位置付けることにしとかう。何をクリップしたか忘れるやうな使ひ方をしても、他の人はどうあれオレの為にはならないな、と。

積ブク - 大和但馬屋日記

まさにこの罠に落ちてしまつた。少なくともコメント欄を使つて放言するためのツールとして用ゐるべきではない、あくまでオレにとつては。オレの考へは基本的にここ(といくつかのグループ日記)に書く。
あと、誰かの言葉を借りるなら、オレは別にクリップなんてしたくない。といふことについて書かれた記事を、他の人のクリップから拾つて知つたといふ矛盾。笑。

  • 2005年06月05日 ebibin
  • 2005年06月02日 tsupo 『[hatena][bookmark][socialBookmark]原理的には匿名でもなんでもなくオープンな場ではあるにせよ、当事者にすら全てを追ひきれないコメントをい』
  • 2005年05月28日 aykt
  • 2005年05月27日 gae 『[?B]?B除けタグとかないんかな』
  • 2005年05月27日 akkun_choi 『[funny][logical][hatena]その感覚は今のとこない』
  • 2005年05月26日 mutronix 『安地ゆえイージーに→他人のイージーさを見て安堵したり→どんどんわるくなる』
  • 2005年05月26日 nopiko 『[はてぶ]』
  • 2005年05月26日 laiso 『[metabookmark][hatenabookmark][comment]コメント欄でみょーな馴れ合い芋ぜーってのはこの先出てくると思う』
  • 2005年05月26日 crowdeer 『[HatenaDiary][HatenaBookmark]ブクマのブクマを簡単に追えるようになると中毒性は加速度を増すだろうと思う。(当該エントリからの想起)』
  • 2005年05月26日 adramine 『[b][meta]ブクマの暗部に触れると、普通はそうだよな。メタブクマをしている方が異常(私を含めて)』
  • 2005年05月26日 kamioka 『[B][meta]いずれはそうなるだろうけど、まだ楽出来る範囲が未知数なので僕は続けます。』
  • 2005年05月25日 y_terai
  • 2005年05月25日 Hebi 『[はてなBM][t.依存]ブックマークでの反応の危うさについて。b:102926/b:219649/b:246456あたり。』
  • 2005年05月25日 wetfootdog 『ある意味、魔界かもしれない。ま、下位かもしれない。』
  • 2005年05月25日 nobody 『[ハテナ] 違和感の表明。今後の参考に。』