大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

東京モーターショー見聞

ちと遅くなつたが,備忘としてまとめてみた。まるこす氏,うにゅにゅ(仮)氏と朝から入つて,たつぷり夜まで七時間。疲れ果てた記録。写真はクリックしたらそれなりに大きくなります。置いてるサーバの都合もあるんで,とりあへず期間限定かもしれないけど。

二輪

スズキ
  • G-strider
  • G-strider
  • G-strider
  • G-strider

いきなり目玉のG-ストライダー。もう,なんつふか,ガンダム。あるいはパトレイバー。塗装までパールのMAX塗り。顔のアップは,まるでイングラムそのものだ。
それにしてもものすごいホイールベースの長さ。フロントのボリュームが大きすぎる様にも見えるが,ライダーが跨つて初めてシルエットが完成するといふことだらう。
しかしどんな格好で乗ればよいのか。それこそ地球連邦軍のノーマルスーツでも着ないと釣合はないだらうな。それにしても,絶対あさのまさひこが監修に入つてるに違ひない,とか思ふよね。リアビューなんか特に。ガンダム世代がコンセプトバイクを作るとかうなるといふ見本。

KTM/他
  • KTM RC8
  • KTM RC8
  • KTM RC8
  • ヤマハ二輪フレーム

二輪ブースをいろいろ見て回つて,一番気に入つたのはこのKTMロードレーサー。フレーム構成はオーソドックスだが,似たり寄つたりの流線形カウルばかりの中にあつて,エッジの立つたデザインがカッコいい。レースに出ないかな。
右端のフレームはヤマハの展示。内側にトラス構造を組んで強度を確保してる。最近のバイクのフレームはかうなつてゐるのか,知らなかつたといふことでメモ。荷重シミュレーションの画面とか見てみたいね。

四輪・国産メーカー

トヨタ
  • TF103

トヨタブースは物凄い人で,とてもステージに近寄れなかつた。展示車の配置も悪く,死角が出来て客席からステージ上の車をすべて見ることができないといふ,何を考へたのかわからない設計。しかもなんと,一番見たかつたPMはプレゼンの時にしか姿を見せないといふわけで,結局見れまへんでした,PM。ガッカリ。後日別の場所で確認
つふわけで,写真はTF103のみ。今世間を騒がしてゐる,アレそのものである。アレに関しての見解は,「それがどないしたん?」といふことでひとつ。ホント,全然大したことぢやないんですけど。いつものヨーロッパの日本いぢめやん。
ミシュランブースにはTF102があつたけど,見比べればやはり明らかに進歩してゐることがわかる。さすが(以下略

ホンダ
  • HONDA HSC
  • HONDA HSC

何で今頃NSXのコンセプトモデルが? みたいなー。つまんね。市販車はRVとかヤン車ばかりだし。やつぱりつまんね。

三菱
  • ランサーエヴォMR
  • ターマックスパイダー
  • CZ2カブリオレ

ラリー車二つ。来年WRCに参戦予定のエヴォMR,向うにはダカールラリーに出るパジェロ。エヴォはちよつとボリュームありすぎの様な気もするなあ。パジェロは,なんつふか,どこがパジェロですか。うにゅにゅ(仮)氏曰く「まるでバギー」,オレもさう思ふ。
真ん中はターマックスパイダー,右端はCZ2カブリオレ。なんか外観のコンセプトが被つてないか? 内装は全然違ふけどね。スパイダーはガチガチのスポーツカー,CZ2はファッション性重視ださうな。

  • 謎の自転車
  • 謎の自転車
  • 謎の自転車
  • 謎の自転車

「カー・オブ・ザ・東京モーターショー2003」は,コンセプトカー「SE・RO」‥‥の脇に置かれたこの自転車に決定!
最初期の自転車に似たそのフォルムに奢られた妥協のないパーツの数々。パッと見,いかにもハリボテくさいと思つたが,見れば見るほど本気で作られたものだとわかる。前輪に跨る様なサドルに対して,異常に長いステムがライディングポジションを確保する。フロントサスの構造はダブルウィッシュボーンと言つてよいだらうか。右端の写真を見ればわかるが,非常に背が高い。どんな乗り心地なのだらう。乗つてみたい‥‥
クルマそつちのけで自転車ばかり見てゐる三人。脇にゐた説明員にまるこす先生が話を聞いてみたら,ちやんと乗れる自転車らしい。当然市販はしてゐないが,江東区にある三菱のディーラーに似たものが置いてあるさうだ。探せ! つか,こんな自転車の解説もできる様に仕込まれた説明員,すげえ。さすがモーターショーと感心した。
ところでSE・ROつて何が売りなのか,サッパリ覚えてないぞ。


他には,スバルのコンセプトカーがいい感じだつたなー,くらゐで,国産メーカーにはあまり目を引くものはなかつた。なんか漢字とか日本語でローマ字のネーミングが流行つてゐたが,今さら何? と思つたよ。

四輪・外国メーカー

ブガッティ
  • ヴェイロン
  • ヴェイロン

モンスターマシン,ヴェイロン。コンセプトカーぢやなくて,売り物。縦置きV8エンジンを横に二つ並べてW16気筒エンジン,1000馬力で400km/hオーバーとは‥‥どうすんの,そんなもん。しかし,後姿がカッコいい。殺人的にデカいけど,バスが通れる道ならまあ大丈夫だろ。

ルノー
  • ルノーRS23
  • ルノーR23b

これが見たかつたんやあ! といふわけでルノーRS23エンジン。今季限りとなる,バンク角110度のF1用V10エンジンだ。しかし本当に,もう少し頑張れば水平対向エンジンだよなあ。パワーで劣つても,モンツァ鈴鹿でさへ遅いなんてことはなかつた,R23bは素晴しいマシンだつた。この低く小さいサイドポンツーン後半部分の処理は,しかしマイケルがゐた頃(現体制と同じベネトンルノー時代)に既に試されてゐるのだつた。一朝一夕ぢや名車は生まれない,図面を持ち出さない限りは(笑
市販車の方は,今のメガーヌ,カコワルイ。

フォード
  • フォード・フィエスタRS
  • フォード・フィエスタRS
  • フォード・フィエスタRS

フォード・フィエスタRS Rallye。来年のラリー参戦を目指すマシン。カッコ良すぎる。フォーカスも好きだつたけど,フォードのラリー用クーペは魅力的だなあ。フォーカスは今でも欲しいクルマのかなり上位だ。クルマ自体はいらんけど。どないやねん。

  • フォードGT
  • フォードGT
  • フォードGT

ついGT40と呼んでしまふ,フォードGT。どこから見たつてGT40だ。このままル・マンに出場してくれい。ほとんど意味のありさうにないディフューザーも,旧車独特の跳ね上がつた尻の再解釈と思へば許せる。その奥に覗く古めかしいフレーム構造も愛らしい。中途半端にアレンジするくらゐなら,このくらゐ旧車にリスペクトした方がよからう。

BMW
  • ウィリアムズFW24
  • ウィリアムズFW25
  • ウィリアムズFW25

BMWつか,ほとんどウィリアムズしか見てないけど。逆さになつてゐるのは恐らく昨年型FW24。F1のダウンフォースが理論上天井にも吸ひつくほどのものであることをアピールしてゐる。ホンマか。FW25も惜しげもなく展示。シーズン前半はクソ車呼ばはり,中盤以降は一転名車扱ひされるも終盤は息切れ。なんか,これ以上ないくらゐウィリアムズらしいマシンだ。前輪内側に隠れたターニングベーンがこのマシンの見所。
しかし、バンク角270度倒立V10エンジンを見せて欲しかつたな。
市販車の方は,Z4デカすぎ〜。

ダイムラー・クライスラー
  • Jeep TREO
  • Jeep TREO

ジープ・トレオ。フィン状に張り出したテールランプの上に,自転車のフロントフォークのマウントが付いてゐる。面白い。

メルセデス・ベンツ
  • F500 Mind
  • F500 Mind
  • F500 Mind
  • F500 Mind
  • F500 Mind

F500 Mind。ベンツがコンセプトカーを作ると,かうなる。グゥの音も出ない。コンセプト,デザイン,仕上げのレベル,どこを取つても隙がないし,かといつて現実離れもしてゐない。何年か経てば本当に実現できるだらうといふあたりの,現実との間合ひの取り方が凄い。やはり,ここには敵はないな*1,と思つた。
後席のドアはシャープの冷蔵庫式にどちらにも開く構造ださうだが,今のところはどうも口だけつぽいやうだ。ノブは後ろ側にあるが,観音開きしかしなかつた。
SLR McLARENも凄かつたよ。

フェラーリ
  • フェラーリ・エンツォ
  • フェラーリ・エンツォ

フェラーリ・エンツォ。昨年行つたフェラーリ&マセラティ展ではモックアップを見たが,やはり実車となると実感が違ふ。クルマだけ見るとただのスーパーカーだけど,あの展覧会で得たものは大きかつた。でもまあ,ただのスーパーカーなんだけど。

  • フェラーリF1エンジン
  • フェラーリF1エンジン
  • フェラーリF2002

今世間を騒がしてゐる,アレの原型そのものである。
エンジンはNGKブース,F2002はブリヂストンブースにあつたもの。どちらも,去年の展覧会の延長としてみておきたい。F1のプラグは意外に小さい。F2002は今年の前半仕様だと思ふけど,空力パーツがすべてダミーだつたのでつまらなかつた。たぶん,鈴鹿のシェルのブースに置いてあつたものと同じ。さういへば,鈴鹿の別のところに飾つてあつたこれ,F2002のプレートが付いてたけど,やつぱりF2001だよ。それにしても,去年あれほど感動したF2001がなんとヌルく見えることか。F2002でさへさう見える。F2003-GAが見たいよ。ことフェラーリに関する限り,本当に進化が手に取る様にわかる。それあ,盗みたくもなるだらうさ。さういふもんだし。

ランボルギーニ
  • ガヤルド
  • ガヤルド
  • ムルシェラゴのエンジン

ガヤルド,カッコいい。ムルシェラゴよりも洗練されつつ,カウンタックのラインに戻りつつあるやうな,絶妙なバランス。エンジンはたぶんムルシェラゴのものだと思ふけど,V12の四駆といふわけわからないものを実用化すると,こんなバケモノが出来上がると。

アウディ
  • ル・マン・クワットロ
  • ル・マン・クワットロ
  • アウディの自転車

すごくいい感じ。それにしても,ヘッドライトに細かいランプを並べる手法が今回やたら流行つてるけど,これだけはどうもいただけないな。ヤン車みたいで。
自転車もカッコよい。シートポストの支持部のトラス構造が痺れる。コンポはXTでした。


他にもいろいろ興味深いものはあつたが,ちよつとフォローしきれないのでこんなところで。ベントレーのブースにル・マン優勝車でも置いてあれば嬉しかつたけど,さすがになかつた。
まるこす先生はスマート・ロードスターに惚れてたから,きつとそのうち買ふだらうね。賭けてもいい。

その他

グランツーリスモ4の試遊台があつたが,ものすごい行列だつたので見ただけ。リプレイ映像は雑誌で報じられてゐる通りの凄いクオリティだつたが,ゲーム画面になると今ひとつピンとこなかつた。やはり視点が低く近くなると限界はある様だ。もちろん,PS2のグラフィックとしては最高峰となるのは確実なのだが,ゲームキューブとかXboxならもつといけるだらうといふのも事実なわけで。
新しいGTフォースは触つてみたいと思つたね。もしバトルギア3にも使へるんであれば欲しいところだけど,どうなんだろ。
以上,会場を見て回るのと変らないくらゐ大変な作業になつてしまつたが,レポートを終ります。まるこすさん,うにゅにゅ(仮)さん,フォローよろしく(笑

*1:「てきはないな」ではないが別にそれでもいい