大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

車つぽいゲーム二つ

Nintendo Switch用「SEGA AGES アウトラン」。3DS用の「3D復刻アウトラン」の移植版。

ものすごく贅澤といふかむしろ不遜な感想を抱いてしまったのだが、これがどうも心に響いてこない。出來が惡いとかつまらないとかではなく、「無」なのだ。3DSのゲーム二題 - 大和但馬屋日記の時のやうな熱が入つて來ない。

それあ、性能で遙かに劣る3DSでできてゐたことを上位機種にそのまま持つて來ただけだし、その上3DSの最大の特徴だつた立體視は仕方ないとしても、それに付隨するアーケード筐體の再現モードまでもが削られてゐて、明らかにゲームとしてグレードダウンしてゐる。音樂の聽こえ方まで少し違つてゐて、波形か少し丸みを帶びた樣に感じてしまふし、これまた3DSにはあつたグラフィックイコライザー風の音質調整機能まで削られてゐる。四年後に上位機種で出されたのがこれかあ、といふ殘念な氣分なのだ。

氣を取り直してもう一本、「アーケードアーカイブス ルート16」。これがまた、分つてはゐたが買はなくても良かつた殘念なゲームだつた。まだ子供だつた當時、これをやつて面白いと思へなかつたのだ。今やれば面白いかと思つてみたものの、そんなことはなかつた。考へてもみればいい。あの頃、このゲ一ムの隣には「ニューラリーX」や「ジャンプバグ」があつたのだ。何故これを遊ぶ必要がある? さういふものだ。

後にファミコンで出た「ルート16ターボ」はまだそれなりに遊べる出來だったが、これは駄目だ。