大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

スプラトゥーン」のアップデート情報が公開された。主に各ブキの性能調整に関はる内容で、異例なほど細かくどの様にパラメータ調整されるかが説明されてゐる。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/index_220.html
俺の使ふホットブラスター系については下方修正対象になつてゐる。どんな相手も直撃一発で倒せることに変りはないが、破裂に巻込んで一撃で倒すのは難しくなつた。

▼爆風の最大ダメージを125.0から80.0に減らしました。
▼攻撃力アップのギアパワーを複数つけた場合でも、1発の爆風のダメージが100.0以上にならないようにしました。

ダメージ100.0=相手を倒せる、といふことで、従来はそもそもオーバーキルの威力だつた訣だ。ではこれをして「弱体化」と言へるかといふと、別にそんなことはないと思ふ。ブラスターは射程一杯で破裂した時の爆風で塗り、爆風で倒すブキだ。概ね爆風を二発当てて敵を倒す。一発目と二発目の間にシューターを撃たれたら負けるし、初弾を当てる前に攻撃されたら全てのブキに撃ち負ける。ブラスターが真に強いのは直撃させた時だけだ。直撃以外の爆風で偶に一発で倒せることはあつても、それは事故の類でしかなく、さうなることを前提に立回ることなど有得ない。随つて、この予定されてゐる修正はブラスター使ひの立回り方に根本的な見直しを迫る性質のものではなく、ブラスターで倒された側の感じるであらう理不尽な気持を軽減するものとなつてゐる筈だ。
そこから敷衍して考へれば他のブキも同様の調整になつてゐると思はれる。ローラーに関しては俺がブラスターについて「事故」扱ひしてゐるのと同様の性能が突出して、事故狙ひでなくそれを前提とした立回りが確立してゐたため他ブキからの不快感を集めてゐたが、この調整で強ブキであることを保ちつつ雑なプレイによるへイトを稼ぐこともなくなるだらう。それ前提の立回りしかできてゐない人には「弱体化」と言はれるだらうが、ちやんと使へる人には問題ない筈。
以上はあくまで印象なので、アップデートの実施が楽しみだ。