大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Forza3日記

引続き富士見街道をAクラスでアタック。下りのラインを引き締めるにあたり、ギア比のセッティングを思ひきりクローズドにした。全体で今までより一段高いギアで走るイメージ。一速のヘアピンを二速で曲がる。これで下りを集中的に練習して、トータルで八秒は縮んだ。
そこでフルコースに挑んでみたが、うわ、登りが走りにくい‥‥。自分のゴーストにどんどん置いて行かれるよ。下からのトルクが欲しいところでそれをうまく使ひこなせない感じ。違ふのはギア比だけのはずなのに、足回りまでとつ散らかる様になつて俺涙目。登りのギア比は、できればワイドにしたいなあ。
両立できない以上、どちらを重視すべきか。下り重視にするとあまりバイパーらしくないセッティングになつてしまふんだよな。これなら他の車に乗つた方がいいくらゐに。しかしタイム差が出るのも下りなんだよな。登りでロスするタイムは、それでも下りで詰められるタイムほどは大きくないから。悩ましい。