大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(六月二十二日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

今日の走行

Bクラス限定耐久レース。メイプルバレーを二十五周。周回数としてはそれほど多くないな。
すつかり手に馴染んだ愛車となつたマーズ製薬ホイホイさんS2000で参戦。エンジンはCクラス時と同じ状態のこいつでどこまで戦へるか。アシスト全切りAIハードで、六番手グリッドからスタート。
[:W300]
絶妙のスタートで上位を牛蒡抜き、トップのエクシージに乗つたM.Rossiを追ふ。またお前かマルコ。オレンジ色のエクシージはさながらチャバネゴキブリのやうで(ひでえ)、ホイホイさんの相手として不足は無い。一周目の左の高速コーナーでインにタイヤを落しつつ強引に抜いてトップに立つ。
[:W300]
順調に一分三十九秒台のペースを維持しつつ周回を重ねる。序盤に少し突き放しておいて、後はショートシフト気味にしてペースを堅持する方針。しかし僅かな気の緩みで一気に差が縮むので油断できない。
九周目には最終コーナーのスリングショットで少し体勢を乱し、ウォールに接触してしまつた。当る瞬間の悪足掻きが功を奏して車体へのダメージは奇跡的にゼロだつた。一歩間違ふとリタイア級のクラッシュである。
[:W300]
気を取り直して、縮んでしまつたエクシージとの差をまた開きにかかる。その差を四百メートルほどに開いたものの、レースは丁度中間点、タイヤのグリップが落ちてきた。後半の山セクションへの登り口でタイヤをコジッてしまひ、痛恨のスピンを喫する。
[:W300]
なんとかウォールへのヒットは免れたものの、当然エクシージには抜かれてしまつた。三番手以下には一キロ以上の差をつけてあるから抜かれる気遣ひはない。すぐさまスピンターンでコースに復帰し、追走を開始する。前との差は六百メートル。
十四周目、トップを行くエクシージがピットイン。この間に少しでも距離を詰めたいホイホイさん。執念の走りで1'38.004のファステストラップを記録。滑るタイヤでよく頑張つた。
[:W300]
無理をしすぎてクラッシュする前にと、十五周を終へたところでピットイン。後ろとの差が縮む。逆転されるか‥‥? 頑張れピットクルー
コースへ戻るS2000。背後に迫るエクシージ、しかし僅差でトップを守つた。
[:W300]
ところがさうさう甘い話でもなく、交換したばかりのニュータイヤはまだ熱が入つてゐないためグリップ感が足りない。ウォーマー着けとけよ!! 中盤のコーナーで曲りきれずに大きくコースアウト、無理矢理戻つたところをエクシージと接触してしまつた。トップは守つたものの少し気まづい。AI相手とはいへ。
[:W300]
残り十周足らず、なるべく同じペースを保たうとするも集中力の乱れは如何ともし難い。ペースコントロールの積りがアクセルを抜きすぎて、二十一周目には一時的にエクシージに先行を許してしまふ。さすがはマルコ、気持の一途さは大したものだ。ホイホイさんも困り顔である。
[:W300]
こちらも負けるわけにはいかないので再びこれをクリーンに抜き去り(なんかゴンゴン音がしてたのはたぶん気の所為だ)、残り数周を踏張つて、なんとか優勝を果した。
周回数が多いと、ちやんとレースらしいドラマが生まれることもあるもんだ。実に面白かつた。