大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

歴史の捏造博覧会

昔書いたこんな文章を、今書き直したらはてブで大人気になつたりdisられたりするのかしら。もう六年も前ですよ。嫌になりますね。
これ書いた時はゲームキューブまで話を続けるつもりだつたのだけど、マルコンとデュアルショック2までで力尽きてしまつた。図を起こすのが面倒でさー。
その時書かうと思つて書けなかつた部分を端的に書いておくと「DCコントローラは3Dゲーム用としては64コントローラに比肩し得る神の出来」「GCコントローラは『ボタンの重み付け』の考へをさらに押し進めた、現時点での任天堂の最終回答」てなところか。ただ、いざ使つてみるとGCコントローラは色々と組立レベルで残念な出来で、正直クソだつたといふのがその後の感想。
えーと、さすがに六年も前の文章にツッコミ入れられても困るといふか、今読み返したら自分でツッコミ入れまくりたくて困ります。とりあへず「おぼつかず」はやめような(そこかい)。

といふかこのエントリの方が嘘

この時点では「ゲームキューブ」は発表されてない。半年以上後に「ゲームキューブ」が発表になつた時、「ああ、あの記事の続きを書いてここに話を繋がなくては」と思つたのだつた。
歴史は今作られる。

  • 2007年01月06日 firestorm ゲムー, 資料, 後で みむもむ
  • 2007年01月01日 khwarizmi game コントローラの歴史.「アナログデバイド」という言葉が秀逸
  • 2006年12月19日 VIDEO game