大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

本当に誤解されてるよな

ファミコンソフトの値段がどうだつたか、なんてディテールへのツッコミはどうでもいい。それよりも、今のニンテンドーDS周りの市場がここで書かれてゐる八十年代の山師的市場の再現に他ならないことに何故誰もツッコんでないのか*1。「肥大化してスペック市場主義に歪んだゲーム産業を任天堂が正常化した」とでも言はんばかりの誤解に満ちた世界観にはうんざりだ。といふか、ある一社の成功例を見てから、如何にもそれが業界における必然であつたかの様に語る類の業界話なんかどれもこれも糞喰へだ。
ある会社が大儲けしてできた市場に山師が群がる構造は今も昔も変つちやゐない、そこで売られてるのが何かなんて大した問題ではないのさ。二十年前と今とで人間の持つ金銭欲が変つたとでも本気で思つてるのか。
任天堂ブランドの良心的ヒット作だけ見てたらさうとは気付かないかもしれんけど、任天堂から遠いところで飛び交つてる企画レベルの話を聞くと、それあ酷いもんだよ。下手したらまだファミコン時代の方がマシだつたと思へるくらゐに。まあ大抵は企画段階でポシャるにしても、不幸なことにその中のいくつかは実際に作られてしまつたりするんだ、やめとけばいいのに。世の中全体の景気が上向いてゐた昔ならマンションカンパニーが抱いた夢で済んでた話も今では単なる金の無駄遣ひだ。「損益分岐」の計算はちやつかりしてるから、市場の隅つこで小金が稼げればそれでいいと思つてる。作る前から赤字計算の済んでる国鉄末期の建設中の新路線みたいなもんだ。それでも人は群がるんだ、そこが一番大きな市場である限り。

  • 2007年07月26日 atoz ゲーム 任天堂修正史観について。「「肥大化してスペック市場主義に歪んだゲーム産業を任天堂が正常化した」とでも言はんばかりの誤解に満ちた世界観にはうんざりだ。」
  • 2007年07月26日 DocSeri 遊戯

*1:ブクマコメントにはあるな

「Forza2」が可哀相とかいふ話

コメント欄見て二度目の言及をするよ。
「かわいそう」かどうかはさておき、「ドライブゲームとしての楽しさ」vs「痛車」の対立構造をデッチ上げるのは勘弁して欲しいですぜ。それでは両方の要素を満喫してるワシの立場がねえよ。
ガチのシミュレータであり、初心者に易しいレースゲームであり、ネタとして消費する余地もある優れたドライブゲーム、それが「Forza Motorsport2」。他にこれらを兼ね備へたゲームがあるかい?
といふか、「Forza1」の認知度が日本でどうだつたかを考へたら、ネタとして消費されてる分だけ「Forza2」の方が数倍幸せに見えるのだが。今回のタイトルアップデートだつて、その主要素の一つは「売れてない」日本市場のユーザーの声に対応したものだといへるものだし。なにも拗ねるこたない。


おいおいそういう問題か?

http://twitter.com/Geemoku/statuses/168905272

どういふ問題かなんて知りませんが。つかその「問題」自体がデッチ上げでせう。

俺が主張したいのは「Forza2は世界最高の車ゲーであり、高い精度を誇ると同時に、遊びやすさにも多大な労力が払われており、現実世界で多くの人が免許を取得し自動車に乗れるのと同様に、ゲームの中でも段階を経て走る喜びが実感できる」ということなんだが、そんな声は掻き消えるのみ。

つまり結論としてブロガーは全員抹殺。

Twitterでボソボソ言ふのが「主張」とか。その声は誰の耳に届いてるのだらう。掻き消える以前の「問題」ぢやないですかそれは。過去ログ見たら、先日のオンラインでの件もTwitter発祥でしたか。その節はどうも。
この一連のやり取りが「Forza2」に対するネガキャンになつてないことを祈りますよ。まだニコ動でキャーキャー騒いでる方が有益だと正直思ひました。少なくともあそこで売れた四本分は、痛車祭りがなければ売れなかつたであらう四本です。さうして買つた四人に「お前等分つてネーヨ」と毒吐いて、誰が得をするのか。2chのペイントスレを見れば、「車には全然興味なかつたけどいろいろ調べてるうちに詳しくなつてきた」「ずつとIto専*1だつたけど、自分で走つてみたら意外と面白い」みたいな書込みだつて稀にあるわけですよ。稀にだけど。さういふ声を聞けば、べつに悲観することはないし、呪詛を吐いてもしかたがないと思ふ。もともと接点のなかつた人に触れる機会が少しでも増えたのは喜ぶべきことだ。だから「Forza1」を持ち出した。かくいふ自分も「Forza1」には接点がなかつたから。
「TDU」と比べて云々なんてのはそれこそ「さういふ問題か?」。全然別のゲームだし、自分は「Forza2」が「TDU」より売れるなどと考へたこともなかつたし。車ゲーに興味ない人にどちらかを勧めるなら「TDU」を勧めるよ。
あと、自分も「Forza2」は個人的に最高レベルの車ゲーだとは思ひますが、世界最高かどうかは「別問題」だと思ひます。自分は個人的尺度の「最高」と世界「最高」をよう繋げません。それに世界最高のクオリティなら売れるといふものでもないでせう。これほどのものが売れないなんて勿体無いとは思ふけど。
つかワシがこのダイアリーでどの様に「Forza2」を取り上げてゐるか目を通してくださいよ。→http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/searchdiary?word=%ba%a3%c6%fc%a4%ce%c1%f6%b9%d4とかhttp://d.hatena.ne.jp/yms-zun/searchdiary?of=9&word=%a5%bb%a5%c3%a5%c6%a5%a3%a5%f3%a5%b0とか
自分の「楽しさ」を書いてたら「全員抹殺」とか何それ。プンスカ。一生業界語りで拗ねてればいいよ。


今回の件で一番良く現状を伝へてゐると自分が感じるエントリです。

追記

この件について、ゲーモク氏とメールで意見の交換を行つてゐます。ここだけ見てると喧嘩別れしてゐる様にしか見えないので、一往さうではないことだけ記しておきます。

追記2

ゲーモク氏との意見の交換は自分にとつては有意議に行はれた。その事と次第を公開する許可も得たものの、下手な要約や改変で過不足なくその内容を伝へられる自信もない。なのでこの場においては解釈の齟齬に因る礼を失した発言についてのみ謝罪の意を表するに留める。

  • 2007年07月27日 nkoz *
  • 2007年07月27日 RanTairyu ゲーム
  • 2007年07月27日 brainparasite ゲーム 「「ドライブゲームとしての楽しさ」vs「痛車」の対立構造をデッチ上げるのは勘弁して欲しいですぜ。」
  • 2007年07月26日 ckom ゲーム
  • 2007年07月26日 wtnb18

*1:自分でレースを走らずにAIドライバーに運転を任せて資金稼ぎをすること

yms-zun受信料不払疑惑

しやうもないネタに使つて申し訣ないです。すみません。
折角の機会なので自分語り。今月の初め頃、NHKの集金担当者が家に来た。曰く、「年払の引落しが残高不足で出来なかつたので払つてくれないか」。あー。ソレ系の支払に使つてる口座には毎月必要な分しか入れてないから、NHKの分は考慮外であつた。といふか。
「それなんですけどね、たしか年払契約したのは一昨年の秋頃でしたよね?」
「ええ、十月に頂いてますね」
「実はその翌月からこのマンションはテレビの地上波がNHKさんも含めて一切入らなくなつてまして、管理者からはケーブルテレビの案内を戸別に貰つたんですけど、私は既に個人でCS放送の契約をしてましたし、どうせ地上波は全くと言つていいほど視てませんでしたから、ケーブルには加入してないんですよ」
「つまりNHKの電波が受信できない状態にあると」
「さういふことです」
といふ訣で、受信契約の廃止申込書を書いて契約終了。正直いふと最初の契約分の内視聴できなかつた十一箇月分は返却してほしいものだが、まあ面倒臭いからいいや。年払にする前は集金に来た月だけ払つてた訣だし、さういふのが気持悪いから年払にしたのだし。

今日のゲーム(七月二十六日)

サンダーフォースV(SS,TECHNO SOFT,ASIN:B000069S7U)

職場の逃避用サターンで逃避プレイ。もう何が何やら全然忘れてるな。今見ても「サターンで凄いことやつてるなあ」感はヒシヒシ感じる。音楽もいいなあと思ふ。ゲームとしては‥‥まあ、ね。八方向任意スクロール面が無くて何が「サンダーフォース」かと。ああ初代好きだよ悪いか。BGMは「ウィリアム・テル序曲」だ悪いか。
つか「プラズマライン」やりたくなつてきた。どこかがXBLA用にリメイクしねえかな。宇宙はデブリ地獄だぜ!!