大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

本当に誤解されてるよな

ファミコンソフトの値段がどうだつたか、なんてディテールへのツッコミはどうでもいい。それよりも、今のニンテンドーDS周りの市場がここで書かれてゐる八十年代の山師的市場の再現に他ならないことに何故誰もツッコんでないのか*1。「肥大化してスペック市場主義に歪んだゲーム産業を任天堂が正常化した」とでも言はんばかりの誤解に満ちた世界観にはうんざりだ。といふか、ある一社の成功例を見てから、如何にもそれが業界における必然であつたかの様に語る類の業界話なんかどれもこれも糞喰へだ。
ある会社が大儲けしてできた市場に山師が群がる構造は今も昔も変つちやゐない、そこで売られてるのが何かなんて大した問題ではないのさ。二十年前と今とで人間の持つ金銭欲が変つたとでも本気で思つてるのか。
任天堂ブランドの良心的ヒット作だけ見てたらさうとは気付かないかもしれんけど、任天堂から遠いところで飛び交つてる企画レベルの話を聞くと、それあ酷いもんだよ。下手したらまだファミコン時代の方がマシだつたと思へるくらゐに。まあ大抵は企画段階でポシャるにしても、不幸なことにその中のいくつかは実際に作られてしまつたりするんだ、やめとけばいいのに。世の中全体の景気が上向いてゐた昔ならマンションカンパニーが抱いた夢で済んでた話も今では単なる金の無駄遣ひだ。「損益分岐」の計算はちやつかりしてるから、市場の隅つこで小金が稼げればそれでいいと思つてる。作る前から赤字計算の済んでる国鉄末期の建設中の新路線みたいなもんだ。それでも人は群がるんだ、そこが一番大きな市場である限り。

  • 2007年07月26日 atoz ゲーム 任天堂修正史観について。「「肥大化してスペック市場主義に歪んだゲーム産業を任天堂が正常化した」とでも言はんばかりの誤解に満ちた世界観にはうんざりだ。」
  • 2007年07月26日 DocSeri 遊戯

*1:ブクマコメントにはあるな