大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-09-07から1日間の記事一覧

対象と向合ふ態度もしくは姿勢の問題

そのひとが、「わたしは君がブスだと思ったと言っただけであって、君がブスだと言ったわけではない」とはさすがにいえないだろうし、またその免罪は認められないだろうとしても、このとき、「ブスだといった私」と「そのことを報告する私」が切り離され、報…

どいたつてや

考へてみれば、「どいた、どいた」などといふ類は方言ではないにしても、ある地域性でもつて使はれる言回しではないか。日本全国津々浦々で普通に用ゐられる言葉ではない。といふか、はつきりいへば江戸ッ子言葉だらう。 大阪では「どいたつて〜」などと言ふ…

現代用語のなんたら

関係なさげだと思つたら、キーワード「盆栽」の編集に関つてたとかでメールが来た。収録決定時点のキーワードの内容はかうだ。 盆栽 一行目は既に存在したので、オレが二行目を追加して箇条書きにした。 「現代用語の〜」に収録されるからには、オレの追加分…

「どいた、どいた」というのが、一貫して理解できる種類のものかというとちょっとあやしい気がする。語源的に少し違うんじゃないだろうか。「どいたらむ」とかじゃないかという気がする。でもこれは根拠なし。 (追記。ああ、そうか。これも古典語でも「たり…