大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

友人達と神戸へ遊びに出た。震災の翌年の同人イべントに参加して以来だから丸二十年振りの訪問だ。西の中野ブロードウェイことセンタープラザ西館をうろつく。丁度「スーパーはくと」が入つてきた。

センタープラザの建物の、基本構造としてはそこまででもないんだけど商業施設としてあれやこれやと手を入れた結果装飾とさうでないものがゴ千ャゴチャに入交つてよくわからん状態になつてるけど汚くはない感じがいい。地震にもよく耐えたんかな。

元町のガード下の洋菓子屋さん。砂糖と乳脂肪が正義だと言はんばかりの古風な菓子を売つてゐる。エクレアの様でエクレアでない菓子を求めていただいたが、正直苦手なやつだつた。子供の頃でも苦手だと思ふ。親の世代には御馳走だつたんだらうなあ。
ガード下の古本屋の本棚にハヤカワのSFの古いのなんかがないかと覗いてみたが、そんなんあつたら軽石庵さんの在庫になつてるよなあと思つた。

友人がHM/HR専門店に行つてゐる間、同じ建物の喫茶店で暇潰し。全方位カメラを運用するにあたつて、自撮りも厭はないことにした。撮れる絵の幅が全然変るし被写体に自分も他人も関係ない。

「1/6 out of the gravity」の歌詞の「目指すは港の赤い塔」つていふのは絶対これのことだと思つてゐるが、でもこれ三百メートルもないんだよな。ともあれ「1/6〜」はしみじみといい歌です。初音ミク曲で最高のうちの一つだ。
神戸は行きたい所と食べたい物が適度なコンパクトさの中に集まつてゐて、近くに住めたらいいなと思ふくらゐにいい処だつた。