大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

72.6kg

心拍計を使ひながらローラーで三十五分。Bluetoothで繋いだiPhoneのアプリでは心拍数に応じたゲージが五色に変化する様になつてゐて、大体黄色が有酸素運動、紫が無酸素運動の領域である様なので、五分間は紫を維持して次の十分間を黄色に、また五分間を紫にして十分間を黄色、最後は緑でクールダウンといふ風に組立ててみた。とはいへ二回目の紫は三分しか持たなかつたけど。黄色の時間帯もなるべく紫に変るギリギリのところ、140bpmあたりを狙ふ様にしてみた。成程、有酸素である限りいつまでも漕げさうな気がだんだんしてくるね。最高値は157bpmだつた。
一頻り験して思つたこととして、何より心拍数を睨みながら漕いでゐると途中の休みが殆どなくなるのが収穫だつた。今までどうも三分とか五分刻みで休み勝ちだつたのが、まとまつた時間回し続けられる様になつたのは大きい。とはいへ水分補給の為に休みは入れなくてはならないのだけれども。メーター一つで随分運動の質が良くなつた気がする。いいものを呉れて有難う。