大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ル・マン始まる。
http://live.lemans-tv.com/
今年はライブタイミングに映像付き。便利だ。TVの方ではJ sportsが中継。あとは2chの実況があればいいか。

スタートフラッグはトヨタの副会長。トヨタの復帰はル・マンにとつても重大事なのだな。
生乾きの路面でスタート。アウディがいきなりトヨタを抜いた。しかし雨来た。でもアルナージュでは日射し。
童夢遅ッせえなー。乗つてるのはボーデか。ジャッドが非力らしい。コーナーは速い、シャシーは悪くない。
フライングリザードのポルシェがスーパーGUTSの車に見えて仕方がない。
アウディのハイブリッドの音が不思議だ。
GTカーをLMP1が抜く様子が「Forza」のオートクロスにしか見えない。丁度ユノディエール入口には「Forza」看板。トヨタがポルシェと絡みさうになつてる。
お、デルタウイングが映つた。ブレーキングのスタビリティが悪いなあ。前荷重が全然ないのな。由良氏曰く前後比が25:75とか。かういふデータが出てくるのは放送あつてのことだなあ。有難い。運転するのはクルム伊達ミハエル。
うわ、三十分で童夢がガレージ入り。おーい。アウディ四号車もガレージ。アウディはすぐ出た。
アウディのハイブリッドはフライホイール式!! てことはウィリアムズ製かな。キュイーンて音がたまらん。「Forza」に収録を! 早く!
LMP2のガルフローラがクラッシュ。井原慶子が乗る予定のマシンか。残念。昔トーチュウ読んでた頃にレースクイーンからレーサーになつていく様子を見てたから応援したかつたんだけどな。フライングリザードもクラッシュ。
一時間半、デルタウイングがガレージ入り。何があつた。
WECの富士も行つてみたいなあ。しかしF1日本GPの翌週つてのはキツい‥‥
コルベットvsアストンマーティンが熱いなあ。来年はここにバイパーも絡んできてほしいなあ。
J sportsすげえなあ。アウディR8のCMなんか流すのか。所謂スーパーカーのTVCMなんて見たことねえぞ。
二時間四十三分、アウディ二号車がガレージイン。マモノが動いた? しかし三分程度で復活。凄いなー。
二時間五十分、童夢がボーデからミナシアンにスイッチ。あれ、またカウル開けたよ。一回目はドライブシャフトのブーツが破れたとのことだが、今回は? またガレージに。二十分ほどで出た。
三時間五十分頃、トヨタ八号車のリア翼端板が割れた。大きなダメージではなさげだが、かういふ細かい信頼性が後々に響くのだらう。
四時間四十分頃、アウディ三号車がフォルツァシケインでクラッシュ。フロントがサスまで逝つた。ドライバーがフェンダーカウルを手でもぎ取つてコクピットに戻つた。フロントセクション全取つ替へか。
童夢は三回目の入院。電装系に致命的な欠陥がある模様。
五時間頃、アウディ一号車とトヨタ七号車が激烈なバトル。首位が何度も入れ換る。その最中、トヨタ八号車がフェラーリ八十一号車とミュルサンヌで接触、両車とも横転してクラッシュ。昨年もフェラーリがマモノの玩具になつてゐたが、今年もか。ドライバーのデビッドソンは無事。レースはセーフティカー導入となつた。この時点でトヨタが首位。しかしセーフティカー中のピットインでまたアウディが前に。
およそ一時間十五分のセーフティカーランが終り、いよいよレース再開。ポルシェカーブから加速が始まる。そこで、あらうことか、トヨタ七号車とデルタウイングが接触!! ちょ!
デルタウイングはコンクリートの餌食になつてリタイア。トヨタ七号車はリアセクションのダメージでそのままピットへ。クラッシュがポルシェカーブだつたのが幸ひ。ほぼ一周遅れでコースに復帰。七号車の中嶋一貴が、本山哲の駆るデルタを全く見てなかつた様だ。コクピット付のLMP1の視界なんてほとんどないし、デルタはデルタであの形だから被視認性は悪いだらうし、ねえ。
しかしこないだのインディ500での佐藤琢磨といひ、モナコGPでの小林可夢偉といひ、世界三大レースで日本人ドライバーにロクなことがねえな。
コースに復帰した七号車だが、ガレージに戻つて大手術。トヨタの優勝争ひは実質終了した。まあ、ね。やつぱりル・マンル・マンだよね。
朝六時(スタート後八時間)。寝る。