大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

最後にエンディングを見たのは何のゲームだつただらうか

えーと、「Braid」とか「Portal」あたりかな。ま、それはともかく。「Race Pro」スレにこんな書き込みがあつて。

やっとキャリア全部プロフェッショナルで1位クリアした。
(中略)
というか凄く時間の無駄だった気がする・・・エンディングとか何も無いし・・・

エンディングがあれば時間は無駄でなくなつて苦労が報はれるといふことだらうか。これに関することは前にも書いた。

同じことを繰返すのもアレなので、丁度「Forza2」のキャリアを終へたばかりの自分の実感と照し合せてみよう。
Forza2」も、キャリアのすべてのレースに勝利したからといつてゲームから特別な演出をしてもらふことなどない。いつもの様にシリーズ戦の勝利の画面が出て、プレゼントカーが一台貰へて終り。ゲーム内で、ワシがキャリアを終了したことを証しだてるものといへばRBボタンを押してでるステータスのキャリア達成率の欄が100%になつてゐることと、レース選択画面のすべてに金のトロフィーがマークされてゐることだけだ。ワシは、それで十分だと思ふ。
ゲームの「中」からは何も祝福されないが、その外側からはちやんと祝福してくれる。さう、「実績」といふやつだ。ポコンといふ音とともに、「すべてゴールド (全タイプ)」の実績のロックが解除された旨の通知が画面に出る。これはXbox Live会員ならだれにでも確認できるし、ワシ自身が無かつたことにしようとしてもできない、純然たる「証」だ。どんな感動的なメッセージよりも、凝つたムービーや長つたらしいスタッフロールよりも、この「ポコン」ひとつのために頑張れる。さういふものなんぢやないかね。
だいたい、ゲームをクリアすること自体に大した価値なんてないんだよ。クリアした後に「時間の無駄だつた」と思ふのならゲームなんて遊ばないことだ。面白く感じないものを、ただエンディングだの実績だののために作業的に進めるのは、それあ時間の無駄だもの。
クリアできなくたつて面白い、それがゲームつてもんだろ?

  • ZOE-c10h8 ゲーム シナリオがウリのゲームなら、締めくくりとしてのエンディングは欲しいトコだが、システムが主体なら、一区切り付いたと分かれば十分。エンディング見たさに遊ぶわけじゃないし。 2009/03/12
  • rerasiu2 クリアできなくても対戦で勝てなくても楽しいゲームが最強 2009/03/10
  • DocSeri 遊戯 エンディング見る前に底が見えて飽きるつー話かと思った。私の場合、RPGなんかに顕著。/感動的なエンディングなんて要らん、というのは同意。特にストーリ主体でないゲームならば尚更。 2009/03/10