大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

画像なり映像なりを見て「捏造だ」とはしやぐ前に

画像の捏造方面で思ひ出した話。丁度一年くらゐ前、そろそろPS3用の「グランツーリスモ5プロローグ」が発表されようかといふ時期。といふか、今ゲームショウやつてるんだな。一年前といへば、雑誌やWEBサイトなんかにもスクリーンショットや海外のイベントで撮影された映像が発表なり流出してて、そんな程度の情報で信者やアンチが一喜一憂してた訣だ。
そんな中の画像の一部に一見不自然に見えるものがあつて、それを見た一部のアンチが鬼の首を取つたやうに「これは実機でなくPhotoshopで加工した捏造写真だ、プリレンダ詐欺だ」と大ハシャギしはじめたんだな。

この辺の画像の、車同士の重なりに注意してみると、幾つかの車の窓越しに見えるはずの他車の車体が存在せず、路面が見えてしまつてゐる部分があるのが判る。

この画像などは、上記の問題に加へて路面に落ちる車体の影が手前の二台にしか存在してゐない。これらを以て、馬鹿なアンチ共が「発表された画像は捏造だ」と騒ぐのだ。
ワシは知つての通りの「Forza」信者であるから、それと比較する文脈においては「GT」に対して好意的でない立場をとることが多い。それは間違ひない。しかしそれは今のところどうみても「Forza2」に比肩し得る完成度に達してゐるとは思へないからさうなのであつて、別に好んでアンチ「GT」でありたい訣ではない。でもまあ、線を引けば明らかにアンチ側に居る。しかし、だからといつて、捏造はないわ。
窓越しに他の車が見えないのは、概ね3DCGにとつて透過処理が苦手であるからだ。殊にリアルタイムレンダリングの場合には鬼門と言つていい。
リアルタイム3Dとは常に描画速度との戦ひである。そのために、描かなくてはならない物体の数は少なければ少ないほど良い。カメラと物体の位置関係を比較して、完全に見えないと分つてゐるものは無いものとして扱ひ、遠くにあつて小さく見えるものは簡易的なモデルに置換へて計算負荷を小さくしたい*1。さらに、一部分だけ隠れて見えないものを、どこが見えるか計算しながら描くのは面倒だから、裏で遠くにある物体から順に並べて描いておき、描ききつたところでプレイヤーの見てゐる画面に表示するといふ方法で描画速度を稼いでゐる。
半透明が厄介なのは、「どこが半透明か」といふのを覚えておいて、その部分の向うに見えるものをきちんと計算しなくてはならない点だ。それも、一枚のガラスならまだいい。しかし半透明の物体同士が重なりあつて、さらにそれらの間に別の物体が挟まつて見えるといふことになると、それを正確に描画するためには大変なメモリと計算時間を消費してしまふ。だから、そこはある程度端折つてしまひ、複数の半透明の物体が重なつた時は描画順序によつて見えなくなつても知らないよといふ実装がゲームではよく採られる。ことに描画速度を求められるレースゲームにおいてはさうだ。屋根つきの自動車の向う側に見えるものの間には二枚のガラスが必ず存在してゐる訣だから、向うにある筈の車が見えないことなんて珍しくもなんともない。
ガラス越しの不自然な表示なら「Forza2」にだつて有り得る。前にも貼つたこの画像。

見ての通り、タイヤの巻上げた土煙がフロントガラス越しには見えない。「Forza2」の描画プロセスに詳しい訣ではないが、これは煙の様なエフェクトが自車よりも先に描画され、その上に自車を重ねて描く際に、フロントガラス用に取つておいた領域にはエフェクトの情報が存在してゐないために起る現象だと思はれる。あるいは、煙も「半透明の物体」であり、それが車輪の数だけ重なつて存在してゐるから、これはCG的には複数のガラス越しに物を見てゐるのと等価なのかもしれない。ともあれ、流石に向うの車を描画しない訣にはいかないから、可能な限りの描画負荷の範囲内で描けるものだけを描いた結果がこの画像といふわけだ。ゲーム内のCGなんてこんなものだ。
したがつて、上に挙げたやうな「GT5P」のイメージ画像は、逆説的にではあるがゲーム用のリアルタイムCGであると断定しても支障はないのである。もつといへば、見た目にだけは拘る「GT」スタッフならば、まさかPhotoshopでの合成作業の最中に窓の向うを抜き忘れたり、影を入れ忘れたりするだらうか?
発表されたものを見て真贋を見極めるなど、素人にはまづ不可能といつて良い。何でも鵜呑みにせよといふ訣ではないが、贋物と決めてかかるのは結局鵜呑みにしてゐるのと変らない。だからといつて判断を保留してみせればそれでよいといふものでもない。何らかの判断を下したいなら情報を集めて考へるしかない、もし自分に情報も考へる頭もないのならば黙つてゐればよい。それだけのことだ。
「簡単には騙されないぞ」といふ自分の気持に騙されてはゐないか、考へてみよう。

  • 2008年10月10日 atoz ゲーム 「何らかの判断を下したいなら情報を集めて考へるしかない、もし自分に情報も考へる頭もないのならば黙つてゐればよい。それだけのことだ。」

*1:遠くの車の影を描画しないのはこの考へ方に因る