大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月四日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

タイムトライアルに挑戦するも体力と気力が抜けてゐてタイムの出る走りができさうにないのでキャリアに戻る。
地域別チャンピオンシップ、ドイツ車Cクラス。何に乗らうかと少し迷つて1973年型カレラRSにした。Cクラスの中でもPIが低めなので、駆動系をレーシングチューンにしてエンジンもPIの許す限りグレードアップ。ノーマルでは少し地味な音も最高に格好良く響くやうになつた。
セッティングをある程度弄つてからレースで走つてみると、これが面白い。RR車のトラクションに任せて加速で最新のベンツを引き離し、コーナーではテールを僅かに流しつつも破綻することなくアクセルを踏み込める。ポルシェが楽しいといふのはかういふ感覚ですか。ノーマルタイヤのまま走つてみたけど、Cクラス程度のPIなら全く問題なし。むしろグリップを上げるなんて勿体ないとすら。本当にいいなこれ。
続いて日本車Bクラス。なぜか途中で投げてあつた。たぶんS2000のチューニングに失敗して、といふかエンジンチューンを避けてゐたらニューヨークでAIに歯が立たなくなつてやめた筈。
で、FC3Sでニューヨークに再挑戦。エンジンをかなり弄つてあるので、ロータリーをブイブイ鳴らして楽勝。そのまま最後の鈴鹿西ショートへ。しかしこれが勝てない。といふか速さは十分なのだが、FCの欠点がどうしても出てしまふ。スプーンの様に滞在時間が長いコーナーでリアがだんだん不安定になりそのままスピンに移行してしまふんだよな。カレラの様にコントロールできる動きとも違つて、どうにも乗り辛い。それなりにセッティングをしてあるにも関らず、抜本的な解消ができないまま疲れたので終了。ドライビングの腕で抑へ込めない訣ではないが、レース全体でそれを維持するのは大変だ。