大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

システムアップデート来た

yms-zun2007-12-05

四日の夜にXbox360のシステムアップデート配信。ダッシュボード周りがなんか色々変つた。第一印象は「より自然になつた」といふ感じで好感触。画面遷移の体感的なレスポンスが良くなつた様に感じる。
目玉の一つはSNS的機能の拡充。フレンド等のゲーマータグリスト一覧で、選択されたプレイヤーの一行モットーが並んで表示されるのは良いな。あと、モットーと別により詳細な「自己紹介」欄が加はつた。はてなでいへば「一行紹介」と「プロフィール」に相当する。もうひとつ、フレンドの持つフレンドリストを参照できる様になつた。どうみてもマイミクです。みっくみくです(違ふ)。これは賛否両論ある様で、まあ、嫌な人は公開設定を変更して対処すればよからう。ワシは今のところ気にしない方向で。
目玉のもう一つはXboxラシックスの配信開始。旧Xboxタイトルを一律1200MSPでダウンロードできるサービス。PSアーカイブバーチャルコンソールと同種のサービスだが、たつた一世代前のハードのゲームが配信されるのだから豪気なものだ。初回配信タイトルの中で「クリムゾンスカイ」が面白さうだと思つたので早速ダウンロードしてみた。配信サイズは何と4.4GB。ハードディスクの空き容量が全然足りないので溜め込んでゐた不要なムービーや完全版を購入しなかつたXBLAタイトルをまとめて消去して何とかスペースを空けた。しかしもう、次をダウンロードしようと思ふと120GBのHDDに交換しないと無理。凄い時代になつたでせう。
もうひとつ、「インサイドXbox」といふメニューが増えた。様々な情報を映像配信しますヨといふもので、これが観る価値のあるものとなるかどうかはメーカーのやる気が問はれるところだよな。とりあへず泉水氏の挨拶を見たが、この人の喋りを聞いて先行きを楽しみに感じたことは一度もないので、まあ、頑張れとしか。だつてこの人、自分のとこで売つてるものが楽しいものであると思つてさうに見えないもんなあ。ともあれ、あまり期待はしてゐない。
あとは細細とメニュー構成が変つたり、家族向けの機能制限がついたり。見えないところでセキュリティ強化なんかもされてるかもね。