大和但馬屋日記

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今日のゲーム(十月二十四日)

NEED FOR SPEED:PRO STREET体験版((Xbox360,EA)

配信が始まつてゐたので落してみた。
毎年新作が出る「NFS」シリーズの最新作で、前二作の様な「箱庭の街の中で警察とチェイスしながら大暴れ」といふシステムではなくどちらかといふと「PGR」の様なお祭り的レースイベントに参加するといふスタンスに変つた模様。
で、何が凄いつて、その「お祭り」ムードが画面内で物凄く的確に表現されてること。これはいい。何かにつけて「オサレ」「クール」方向を目指しがちなクルマゲームといふジャンルで、ここまで楽しさうな雰囲気を出したゲームはさう多くないと思ふ。昔、F1ゲームを作るプロジェクトに関はるチャンスがあつた時に、「巷のF1ゲームに足りないのはサーキットの『お祭り感』だと思ふ」と提言したことがあるが、あの時自分が見たかつたのはかういふ風景だつたのだな。
で、いざレースを始めると、これはまあいつもの「NFS」挙動で、運転行為自体はちつとも楽しくない。しかし、それを補つて余りある映像美。これまた凄い。
時節柄アレ(G)とかコレ(F)とかソレ(P)とかと比べての評価となってしまふけれども、ゲーム中の画面の美しさとしてはこれが一車身ほど飛抜けてしまつた感がある。特に「PGR4」で感心してしまつた後だけに、かうも易々とそれを上回るものが出来てくるとは思はなかつた。同じ「NFS」シリーズとしても前作・前々作とは比較にならないと思ふ。
まあ、運転の楽しくなさから前作「カーボン」を早々に投げたワシなので、今作を積極的に欲しいとまでは思はないけれど、アクションゲーム的なクルマゲームが好きな人には堪らん一本なのではないか。
因みに今作には「Forza2」と見た目も機能も全く同じラインアシストが付いてゐる。このまま業界標準になればいいと思ふほど優れたシステムである。但し今作の場合、ブレーキが殆ど不要なのであまり威力を発揮する感じもしないけれど。

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沙羅曼蛇~Again~

沙羅曼蛇~Again~

よく考へたら、前に詰め直した時のセッティングデータがいくつか保存されてゐたので、それを元にセッティングを復旧できた。細かい点はいろいろ違ふが、それは実走しながら弄れば良からう。それなりにタイムも出たし。
それにしてもこのAクラスバイパー、タイヤがノーマルのままなのである。我ながら信じ難いが、それで乗り難いといふ感じはない。コントロールできる限りにおいては十分に力を発揮してくれる。まあ、少しコーナーに突込みすぎたりすると誤魔化しが利かなくなるが、要はワシが正確に運転すれば良い話だ。
限界付近でコントローラブルなのはその筋の人に言はせるとリアルでないといふことだが、それこそがこのゲームを面白くしてゐるに違ひないので全く文句はない。急に限界を越えてスパーンと吹飛ぶゲームが面白い訣もないのだし。