大和但馬屋日記

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今日のゲーム(八月八日)

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今日のバイパー

昨日の続き。
引続きアライメントを微調整してマシンの根本的な性格を決めてから、タイヤの圧を全体的に引き上げてみた。デフォルト値に近いあたりで後ろが僅かに軟らかい程度。これで随分反応が良くなつた。タイムは二分八秒前後。
で、いよいよサスペンション周辺に手を着けたい訣だが、昨日も書いた通りでそもそも根本的なところがまだ分つてない。ヘルプに従つて「前を硬くしたらどう、後ろを硬くしたらどう」といふのは出来るけれども、さういふのは分つた内に入らない訣で。
で、まづ分りやすさうなスタビライザーから手を出してみる。横方向の動きをタイヤに負担させるか車体で受け流すかを司るのがスタビライザーの役目といふことでよろしいな?
で、とりあへずは後ろをかなりハード寄りに固めてみた。お、コーナーの動きがシャープになつていい感じだ。ではそのまま前も固めたらどうなるか。ますます動きは良くなるが、クリップを突けなくなつてしまつた。なるほど、前が固いとアンダーになりますか。では前は柔らかめにしてと。
この状態で二分二秒を切つた。これは、このマシンでの自己ベストタイムではないか。しかもタイム狙ひのガチ走りでなく、テレメトリを睨みながらの走行でたまたま出たタイムなので、かなり好感触だ。ではスタビはこれで良しとしよう。
で、いよいよサスペンションなのだが、ここでドツボにはまつた。フリクションを見ながら走つてみると、どうもフロントタイヤが滑つてばかりできちんと仕事をこなしてゐない気がする。そこでフロントに荷重をかけるべく四苦八苦するも、どうもうまくいかない。弄れば弄るほどクリップが遠ざかるは、アクセルオンでスピンするは、あーもう。訣が分らなくなつたところで時間と気力が切れた。サスの設定はデフォルトでいいよもう。