大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(七月三日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

今日の走行

今日も今日とて914。まづ訂正、先日914を「FR」だなどと書いたが勘違ひだつた。924と同系のFRポルシェとばかり思つてゐたよ。もちろんRR。その割に挙動が素直で乗り易いといふ印象は変らないが、ターンイン時にやや散らかり易い理由は分つた気がする。
小学生の頃家の近所に停めてあつた914(ワーゲンポルシェと呼んでたつけ)を見て、どちらが前か分らなかつた記憶がある。このゲームのリプレイ画面を見ても、引いたカメラでは物凄い速度でバックしてる様にしか見えない。それもやはりリアエンジンのためにキャビンが前寄りで、フロントノーズより後方ハッチが長いことと、当時としてはあまりに洗練されすぎてボンネットにしか見えないハッチ周辺のデザインにあるのだらうな。Wikipediaの「ポルシェ・914」にある画像も、さうと知つてゐて尚後ろから撮つた写真に見えてしまふ。幼少時の刷込みは消えないものだ。
その914でシルバーストンショートの続き。ランキング上位のアシストなしのリプレイデータをダウンロードして再生してみたら、別にワシのラインと変るところはなかつた。ブレーキがやや突込み気味に見えるが好みの範疇だらう。
となれば、自分の走りの完成度を上げるだけだ。さうと分れば不思議なもので、AIとの差を随分開けられる様になつた。やはり「正解があることを知る」のが大切。
続いてムジェロショート。こちらも最初は悩まされたが、AIが苦手とする中高速コーナーが多いので何とかなつた。これで914カップは全てゴールド獲得に成功。長い闘ひであつた。

ぎやあ。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。RRでなくMRであると。操り易いのも道理(と一概に言へるものではないか)。
あーなるほど、ビートルを前後逆にして後ろ向きにハンドルとペダル類を付けたのね。どちらが前か分らんのはそのせゐなのね。どうせなら両側につけて(それなんてルパン仕様のチンクエチェント)

数日前のオンラインレースの模様
  • [:W150]
  • [:W150]
  • [:W150]
  • [:W150]

サンセットインフィールドでの三周レース、最終周回のワンシーン。
パワーに劣るためオーバル区間でライバルに引き離されるゼビデルタだが、インフィールドでの身軽さを生かしてバックストレートの立上りで並びかける。じりじりと離されるもブレーキ競争で四駆の強みを活かしマルちゃんFCの前に。さらにクライスラーが自滅して集団のトップへ。
まあ、二位争いだつたんだけど、楽しかつた。