大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(五月十一日)

Forza Motorsport2体験版(Xbox360,Microsoft)

※今日のNGワード:グレートシングとかギガンティックトウキョウとかそのへん
体験版がやつと来たよー、てなわけでいそいそとダウンロード。691MB。待ち時間に「ルミネス」なんか遊んだりして。
で、ダウンロードが終つたので始めた。
体験版の仕様は次の通り。

  • コースはムジェロのショートサーキットのみ三周
  • モードはおそらくアーケードモード
  • AI設定はたぶん最弱
  • アシストon/off切換可(ABS/TCS/STM/ライン表示)
  • ダメージは外観の破損のみ(性能変化なし)
  • 車種はC/A/R2の各クラスから八台づつ合計二十四台選択可
  • オンラインプレイなし

で、とりあへず下のクラスから味見。Cクラスは馴染み深い市販車のグループ。ここはお約束のRX-8で。当然アシストは全てoffだ。
ん‥‥んー? 微妙かな? と最初は思つた。何だらう、妙に味気ないといふかなんといふか。たぶん「TDU」にある過剰なまでの「今俺は風を受けながらドライブしてるぜ感」に身を浸しすぎてるせゐだ。
いやいやこいつはシミュレータだからさ、と気を取り直して指先に全神経を集中させると‥‥
いやこいつは本当に素晴しい「F355チャレンジ」最新作ですね。うん。標準コントローラでも十分遊べるわ。何よりブレーキのフィーリングがたまらん。左トリガーのストロークの半分くらゐのところをジワジワと使つて、ロック寸前のところでブレーキをコントロールするとスーッとノーズがインに切れ込んでゆく。挙動に怪しいところは一切なし。いやもちろんRX-8でサーキット走行なんてやつたことないからリアルかどうかは知らんけど、「力学的にかうなるに決つてるよね」といふ説得力がたまらん。気持いい。
AIの設定が弱いから一位は比較的簡単に獲れた。Aクラスをフェラーリ、R2クラスをマクラーレンで走つてそれぞれ一位。余裕だ。またRX-8に戻つて荷重移動の様子をいろいろ探つて遊んでたら三時間以上経つてた。今日はハワイには行けんな。
その他雑感。

  • 絵はびつくりする程のものではない。悪い訣ではないが、「PGR3」や「TDU」の方がよほど次世代感がある。
  • フレームレートは60fpsで超安定。ガタつきとか一切なしにヌメヌメ動く。
  • 音の情報量はすごい。ゲームで初めて5.1chでないことを悔んだ。
  • 車内視点がないのは返す返すも残念。
  • ボンネット視点の時はせめて着座位置に合せて左右にオフセットさせてくれればいいのに。こちとら「バトルギア3/4」「PGR3」「TDU」とドライバー視点で遊んできたので、今更視点が車体中央にあるのは気持悪い。
  • リプレイのカメラはひどい。車外視点が一種類しかなく、それも毎周同じパターンのみ。ホームストレートでは強制的にプレイ視点のみになるし、ワシの嫌ひな「走るクルマの周囲をグルグル回るカメラ」が多用される(これをやられると挙動もへつたくれもない)しで見てて全然楽しくない。
  • テレメトリ表示が病的にすごい。それぞれのタイヤの外側/中央/内側の温度が個別に表示されるとか意味分らん。これ見てセッティング煮詰めろてか。

とりあへずRX-8で走つた様子を録つてみた。前半がプレイ画面、後半がリプレイ。画質は悪いが音はステレオなので是非ヘッドホンで聴いてほしい。ロータリーの音でそ?

プレイ画面がやけにシンプルなのはスピードメータータコメーターも非表示にしたから。あんなの見たら気を取られてまともに走れない昨今。
どのみちパッケージ版は予約済だし買ふけど、まあ楽しみですな。
ただ、まあ例によつて「お金稼いで云々」に飽きなきやいいけど、でも飽きるよなたぶん。そのへん「TDU」では何故許せてゐるのかは、また別に書くかもしれない。
まあとにかく「F355チャレンジ」が好きだつた人なら間違ひなく楽しめますぜ。

  • 2007年05月14日 shimaken-op Forza Motorsport2体験版プレイ日記(動画アリ)…ってこのRX-8はいいなあ…エンジン音は無駄にRENESIS臭バリバリだし挙動も楽しそうだしコレは欲しいかも分からん…。